2004-09-20から1日間の記事一覧

それでも地球は回っている

asahi.comの記事『小学生の4割「太陽が地球を回ってる」 国立天文台調査』を読んでビックリ仰天した。 国立天文台の縣(あがた)助教授らのアンケートの結果によると、天文についての勉強を終えた小学校高学年の生徒 348人に太陽と地球の関係を答えさせると…

虫垂炎日記 丑三つ時

当然の事だが病院に入院中の患者には守るべき規則がいろいろとある。タイムスケジュールもその内の一つで、起床に始まり、朝食、検温、回診、昼食、検温、入浴、夕食、そして最後に消灯。消灯時間は22時。起床時間は6時なので8時間の睡眠を取りましょうとい…

つれづれ⇒徒然 に変更

見出しが4文字では長いので漢字で“徒然”に変更。 過去の日記については手が回る範囲で直すことにする。

虫垂炎日記 財前教授の総回診

昼食前に主治医の財前教授(仮名、肩書きは将来のもの)の回診を受けた。 術後の経過は良好で明日退院できるでしょう、との事でひとまず安心。退院後は22日に通院、23日は休みだから30日に抜糸にいらっしゃいとの事。それまで抜糸できないの〜?抜糸できないと…

虫垂炎日記 摂取物

点滴は昨日で終わりだった。よかったよかった。注射針で皮膚の下をぐりんぐりんされる不快感がなくなったのもさることながら(上手な看護師さんなら一発で血管に入るのだが)、点滴中に行動の自由を束縛される不便と、点滴を打った後の尿の何ともいえないい…

他者の痛みがわかる心

小学校の構内に進入して多数の児童を殺傷し、先般刑を執行された死刑囚について。 死刑判決確定後にも16回に渡り面会を続けた臨床心理士の言葉 (asahi.com 2004.09.14 より) 初めのうちは法廷での振る舞いと同じように身勝手なことばかり話していた。しかし…

虫垂炎日記 夢

体育館のようなところで大勢で試験を受けた。制限時間にかなり余裕を残して試験を終えて外に出てみると、同じように試験を早く終えた人が体育館の周り一面に広がるグラウンドで遊んでいる。ラガーマンの義弟の姿も見える。徐々に人数も増えてきて自然発生的…

時系列

WEB

1日に複数の見出しのblogを書く場合、皆さんはどのような順序で書き足しているんだろうか。新しいものを下へ書き足すのか、上へ書き足すのか、それとも内容に応じたり応じずにランダムな順番にするのか。読む側からすると上から下へ読むのが自然なので、これ…

抱腹絶倒音楽エッセイ

Mike Oldfieldの画像を検索していたら、Incantationsのジャケットをエクソシスト風にパロディにしたイラスト(⇒)を見つけた。手繰っていってみると『フランク・フリップ』というタイトルの抱腹絶倒物の音楽エッセイだった。主にプログレを中心として文章と…