第10回あげお花火大会

wine2004-07-31

友人K.A.に誘われて彼の同僚の方々と一緒に埼玉県上尾市のリバーサイドフェニックスゴルフクラブ近辺で行われる『あげお花火大会』を見てきた。えらく混むと聞いていたが、同僚氏2名が早くから行って取っていてくれた場所が打上げ場所から川を挟んで少し離れた場所だったため、静かにのんびりと見ることができた。ありがたい。台風の影響で巻くように吹いていた強い風も、幸いにして打ち上げが始まる頃には収まり、暑すぎもせず、絶好の花火日和となった。
昨年は子供が小さすぎて花火に連れて行くのを自粛したが、今年は8月末に大曲へ行くので今回はその予行演習。
最初はお腹に響くほどの打上げ音にビビって泣いていたけど、興味があるのか、きれいだと感じるのか、目はしっかりと花火を見ていた。30分程もすると慣れてきたようで、泣き止んで花火を見ては指を差すようになった。でも私か妻のどちらかにしっかりと抱きついて離れようとしない。やはりまだ少し怖いのかな。大曲でもこの調子で楽しんでくれれば嬉しい。
(シャッター速度をコントロールできないカメラで花火を撮るのは難しい)

アジアカップ 日本−ヨルダン

なんだか中国人のブーイングの酷さが目に余るらしいアジアカップ。今日の試合は花火のため見られないので録画しておいたのだが、残念な事に延長とPKが録画されていなかった。なんだよ〜、川口のスーパーセーブ(聞くところによるとすごかったらしい)を見たかったのに。残念。