T山荘へ

本日は閏年ならではの2月29日。
残業もそこそこに20時帰宅。
子供達の準備はベスが済ませてくれて、私は荷物を車に詰め込み、ご飯とお風呂と洗濯を済ませる。
見込みよりも10分早い21時50分にT山荘へ向けて出発。
『21時30分頃に出発して先に行ってるね』と言っていたY夫妻からは、22時43分に『今出発した』メールが。
結局、藤岡JCT手前でY家OUTBACKに追いつき、そこからは連んで山荘へ。
25時山荘着。
今回もお世話になります。
深夜割引の割引率が変わったため、以前は渋川伊香保IC経由で向かっていたのを、碓井軽井沢IC経由にしたので、所要時間も短縮。
子供達を寝かしつけ、29時まで酒を飲んだり旨いものを食べて大人4人で過ごす。

国際カエルの日

今年は『国際カエル年』で、本日は『国際カエルの日』なんだそうだ。

カエルを守ろう!──国際カエル年活動宣言──東京動物園協会 2008/01/01
2008年(平成20年)は、「国際カエル年」です。財団法人東京動物園協会は、国際カエル年にあたり、両生類の保全に向けた活動を積極的に進めます。


◎「国際カエル年」とは
 両生類を絶滅の危機から救おうと、2006年、国際自然保護連合(IUCN)や世界動物園水族館協会(WAZA)が中心となり、「両生類の箱舟」(Amphibian Ark)プロジェクトが発足しました。この「両生類の箱舟」プロジェクトが2008年に推進する世界的キャンペーン、それが「国際カエル年」です。


財団法人東京動物園協会が管理運営する恩賜上野動物園多摩動物公園葛西臨海水族園井の頭自然文化園は、国際カエル年の趣旨に賛同し、2008年を通じて、さまざまな活動に取り組みます。


年頭にあたり、東京動物園協会は、下記のとおり「国際カエル年活動宣言」を発表いたします。みなさまのご参加とご協力をよろしくお願い申しあげます。


国際カエル年活動宣言(PDF、2ページ、約400KB)
TOKYO ZOO NETより)