レガシィ 2.0i で箱根へドライブ(本稿書きかけ)

午前中の仕事を終えてから、先日ぶつけられたバンパーの修理のためランカスターをディーラーへ持ち込み、代車のレガシィ 2.0i に乗り換えた。これで昨年モデルチェンジしたレガシィツーリングワゴン(2.0i, 2.0R, GT, GT-B, 3.0R, アウトバック3.0R 同2.5i)の全グレードに乗ったことになる。
R246を下り、横浜青葉ICから厚木ICは東名高速、そこから小田原厚木道路で小田原東ICまで行き、下道で芦ノ湖へ。レガシィの中では一番下のグレードの2リットルSOHCエンジンだが、低速トルクがしっかりと出るため街乗りだけならこれで十分。もっとも大人が4名乗車して荷物も載せたらどうなるか分からないけど。

  • 加速性能:発進加速は、おとなしく走るのであれば必要十分なだけある。上り坂発進も同様。40km/h〜60km/h程度からの加速ではキックダウンを伴うため少しもたつくが慣れれば不満を感じない。
  • ハンドリング:とてもクイック。ランカスターがもともとトロいので、慣れるまでは切り込みすぎる感じがあるが、慣れてしまうとこれで丁度よいと思う。タイトなコーナーも全く不安なくスルっと曲がっていく。履いていたタイヤがAdvanだった事にもよるのかもしれないけど。
  • 最高速度:アクセルペダルを床まで踏み込んでみると140km/hまでは不満なく加速するが、そこから先が伸びない。かなり長時間加速してようやく170km/h。どんなに頑張っても170km/h以上には達しなかった。あっという間にレブリミッターが作動する2.0GTとは大違い。当たり前か。
  • シート:ベストなポジションを見つけられず、毎日長時間乗るには今ひとつな座り心地。
  • 買うか?:と問われれば買わない。理由は60km/h程度からの加速と最高速度に不満があるから(そんなにスピード出してどーすんの?とも思うけど)。エンジンの性能で言えば私のとってのベストは多分2.5iかな。ターボや3リットルでは過剰だし、ガソリンもレギュラーがいい。でも2.5iは高速道路で走ってないので、どの程度満足できるかよく分からん。