花火日和

仕事で夕方の青山一丁目を歩いていると浴衣姿の集団が溢れかえっている。あ、今日は神宮の花火だったか。すっかり忘れていた。確か横浜も今日じゃなかったか?
蒸し暑い夏の夕方は花火に最適な気がした。
でも激しい人ごみに揉まれて近場で普通の花火を見るよりも、何時間もかけて秋田まで行って最高の花火をのんびり見る方がいいなぁ。これって花火に対する情熱が薄れたのか、それとも高まったのか、どっちだろう。
そう言えば、多摩川花火(世田谷区主催)が財政難のために数年前から中止になっていると聞いたのだけど本当だろうか。学生時代は10人以上の徒党を組んで毎年のように見に行っていたのだが。そして二子玉川駅前に建設中のタワーマンションの住人は部屋の中から花火を見ることができて羨ましいものだ、と思っていたのだけど。