一家に一枚

4月19日文部科学省のウェブサイトで科学技術週間ポスタークイズに応募したら当たっちゃったんですよ、『一家に1枚ヒトゲノムマップ』。
それが今日届きました。
『一家に1枚ヒトゲノムマップ』だけじゃなくて『一家に1枚周期表』と『科学技術映像集DVD』も。
元素周期表は用途などがイラストで表示されていて見ているだけでなんとなく楽しい。
楽しいのだけど覚えるのは無理。
中学の化学の授業でこの元素記号やら原子量やらがさっぱり覚えられなかったのが理系科目の最初の躓きだったように思う。
よくもまぁ周期表も覚えられないで大学受験で自然科学を選択科目に選んだもんだ。
「昔全部覚えた」というグレートな妻に「壁に貼って長男に覚えさせようかな〜」と話しかけたらイマイチな反応だった。
じゃぁ全6話×各30分の『科学技術映像集DVD』でも一緒に見ようかな。