恐竜 vs 哺乳類 Ⅱ

昨晩、昨夜録画しておいた『NHKスペシャル 恐竜vsほ乳類 1億5千万年の戦い 第2集「迫りくる羽毛恐竜の脅威」』を子供と一緒に見た。
子供は恐竜が出てくるからまたまた大興奮。


ジュラシックパーク』が公開された当時、それまで愚鈍な動きしかしなかったのではないかとされていた恐竜が、実はけっこうなスピードで走ることが出来た、んじゃないか?という研究成果が反映した映像で新鮮だった。
かと思ったらそれも覆された。
子供のティラノサウルスは俊敏に行動できたが大人になったらせいぜい時速15km/h程度、とか。
ジュラシックパーク』ででっかいT-rexジープを追いかけるシーンがあったけど、あんな事はできない、ちゅう事ですか?
しかも、なんですか?T-rexは子供の頃は羽毛に包まれていたとか、親子など集団で狩りをしていたとか。
今日も驚きの連続だった。