エッシャーが僕らの夢だった

明日で販売終了してしまう『スーパーエッシャー展早割ペア券』をチケットぴあで購入。
明後日以降に発売予定の通常の前売り券だと1枚1,100円(当日券だと1,300円)のところを2枚で1,600円。
非常にお得。
でも通常前売り券に印刷されているエッシャーの作品『円の極限IV(天国と地獄)』はなく、無味乾燥なコンピュータの印字のみ。
さて、たったの2回で満足できるかどうか…
なにしろ、むか〜しむかし大昔、エッシャーの3大コレクションの1つ、甲賀コレクションという偉大なエッシャーコレクションが日本にあった頃、このコレクションから神宮前のFACEビルで週替わりだったかでエッシャーリソグラフが20点程度づつ展示されていて、このときはほぼ毎日足繁く通っていたものです。
甲賀正治氏はその後財政的事情でこのコレクションを手放すことになるのだが、甲賀コレクション全集は今でも私の宝物。
甲賀正治」でググってみたらこんな本が出ていたのね。知らなかった。
読まねば。

エッシャーが僕らの夢だった

エッシャーが僕らの夢だった