くるりくら

本日もベス残業につき夜の育児ルーティンをする。
お風呂ではいつものように二人の頭からシャワーを浴びせたり、スーパーボールを投げっこしたりして遊ぶ。
浴槽でウィリアムを仰向けに浮かべてみたらちょっとビビっていた。
繰り返しやれば慣れるだろうか。
就寝前に本を読んであげる。
本日のアルバートのリクエストはこれ。

ぐりとぐら』は子供の頃から好きな絵本だったのでアルバートが生まれたときに全巻揃えたのだが一番最初の話が一番面白い。
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ウィリアムは私が子供の頃に読んでいた『かがくのとも』を持ってきた。
読んであげてもよかったんだが、ちょっと君にはまだ早すぎる、と思う。
寝かしつけて例によって22時前に共倒れる。
人が動く気配がして25時に目が覚める。
ベスが洗濯物の準備をしている。
今日は21時前に終わってみんなで食事をしてきたそうだ。
お疲れ様です。