再び軽井沢スノーパーク

wine2007-01-13

目覚ましをセットした7:30に起きれず8時に起床。
朝食と温泉の準備をすませ、昨年末に保育園友達のO家と一緒に来た軽井沢スノーパークへ。
Y夫妻はアルバートが食事やおやつで休憩しているとき以外はほぼ終日一緒につきあって滑ってくれた。
アルバートも「T君と一緒にリフトに乗る!」「Yちゃんと一緒に滑る!」とご満悦。
午前中は前回の二日目同様、スノーエレベータのゲレンデを何回か滑った。
前回は混雑であきらめたチュービングも1回だけ楽しんでから昼食。
午後は慣れてきたのか飽きたのか、初級者用ゲレンデのリフトに乗って少し長いコースを滑れるようになった。


(中略)


夕方、リフトが終わるまでたっぷり滑っていたらプレジデントリゾートの温泉の受付時間を過ぎてしまった。
一度別荘に戻り、着替えてY家のアウトバックにみんなで乗り込んで嬬恋のつつじの湯まで足を伸ばす。
19:30に別荘に戻り、鍋をつつきながら酒を飲む。
今日のお酒は日本酒好きのTが持ってきてくれた「菊姫 山廃仕込み純米酒 無濾過生原酒 720ml」。
酸味と甘味が同居していて非常においしい。
昨日はなぜか飲まなかったYちゃんも、今日は昨日残しておいた開運を呑み、菊姫も呑む。
鍋の具材はYちゃんが揃えてくれた。
リクエストを聞かれたので先日の「温野菜しゃぶしゃぶ」でおいしかったジャガ芋をお願いしていた。
ゴロとお大きい鶏肉、つくね、軟骨入りつくね、数々の野菜、最後にうどん、と食べ過ぎで苦しくなるほど盛りだくさん。
興奮してなかなか寝付かないウィリアムをベスが苦労して寝かしつけた後は恒例のナポレオン。
食べ過ぎて苦しいはずなのにYちゃん手作りのチョコレートケーキやベス手作りのういろうを食べ、ノート1ページ分(16回)のゲームをする。
ちなみにこのノート、10年以上も前からナポレオンやハーツやUNOの戦いを記録している由緒ある(?)ノート。
最初の方のページを見ると懐かしい名前が並んでいる。
今日も27時過ぎに就寝。
(写真はリフトの営業時間終了後、雪遊びをするアルバート