光の屈折

wine2007-01-22

夕食後にアルバートとウィリアムと一緒に録画しておいた「ダーウィンが来た」のヤマセミの回を見た。
「空中から斜めに水中に飛び込んで魚を捕るのは難しいんです」という。
真上から飛び込むのと比べて、水中で多くの距離を進まなければならなくなるし力が2方向に分散されてしまうのでより多くの力が必要というベクトルの話と、
光の屈折のために空中からでは魚の正確な位置を把握しにくい、というのがその理由。
光の屈折についてはアニメーションも交えて分かりやすく解説してあったが3歳児にはちょっと難しい。
そこで「あとでお風呂に入ったら、お風呂の中で指を縦にしたり横にしたりしてごらん。長さが変わるからよおく見てみな」と実演付きで言ってみた。
うまくできるかどうか分からなかったので、一緒にお風呂に入るベスに実験してみるように頼んでおいた。
お風呂から出てくると…
「あのね、ゆびをたてにしたりよこにしたりしてみたよ」
「うんうん、長さが違ったでしょ?」
「うん!よこのほうがね、みじかかった!」
「……(おまえ、横にするときに指を折り曲げたんじゃあるまいな…?)」
まぁ3歳児なんてこんなもんだ。
そのうち科学の楽しさを分かってくれればいいさ。


(写真は先日の菅平の宿の部屋からIXY Digital55で撮影。露出補正-2。)