川場スキー場、au圏外へ

wine2007-01-27

年末にご実家にお世話になった保育園友達のO一家と、アルバートの一番の友達のS一家と、昨年もこのスキー場で一緒に滑ったN一家と川場スキー場へ。
朝の4:30にスタバ用賀店の駐車場でS一家と待ち合わせ、ETC早朝夜間割を利用するために所沢IC〜渋川伊香保ICだけ高速を使い、沼田IC直近のセブンイレブンでリフト割引券を購入し、途中でSカーにチェーンを装着して、8時30分に川場スキー場に到着。
昨年は宿の駐車場で車が埋まるんじゃないかと思うほどの大雪でゲレンデでも吹雪だったのに、今年は路面は一部がチョロっと凍結している程度だしゲレンデはピーカンだし大違い。


(中略)


ところでDoCoMoauを併用していた昨年は気付かなかったのだが、このスキー場は桜川エクスプレス以外の4本のリフト降り場付近は全てau圏外なのだ。
これには困った。
「あと30分弱で昼食だから戻ってきてよ〜」とベスに言われていたのに時間ギリギリに乗ったリフトが超遅くて食事にとうてい間に合わなくても連絡できず(ギリギリにリフト乗るな、という声もある)。
また、昨年のようにうっかりオフピステに滑り入れて急斜面の深雪に板を持って行かれて降りることも登ることも叶わなくなっても状況の連絡もできず。
さらに、昨年末に志賀高原だかどこだかでボーダーが遭難したが携帯で連絡が取れたから一晩無事に過ごせたというような事故があったが、同じような状況に川場でauユーザがなったとしても携帯が通じないから凍死してしまうかも知れない。
これは大変だ。


(この項目「川場スキー場、au圏外へ」は、[SKI]に関する書きかけ項目です。加筆、訂正などをして下さる協力者は求めていませんがコメントはご自由にどうぞ。続きは気長に待ってください)