桜咲く

wine2007-02-24

アルバートがしつこく「おきよおよ〜」と言う。
早寝してる君と違ってワシは超夜更かししてて眠いのよ…
携帯で時間を確認するとまだ10時。世間的には“もう10時”か?
まだ全然寝足りない。
「起きて向こう(リビング)で遊んでていいよ」と追っ払おうとしても「いっしょにおきよおよ〜」とうるさい。
仕方ないので粘りに粘って10時15分に起きた。
和室で寝ているウィリアムは起きあがっていたがベスはまだ寝ている。
朝ご飯を済ませて、近所の家電店で電球を買ってから公園へ。
アルバートは久しぶりの自転車に喜んでいる。
アルバートと同じ年齢のママ友のお子さんY君はつい最近補助輪なしで自転車に乗れるようになったそうだが、日頃あまり自転車に乗らないアルバートはまだ先かな。
自分の子供の頃の事を思い出そうとしても、幼稚園の頃に補助輪なしで自転車に乗っていたかどうか思い出せない。
小学生の頃は当時住んでいた渋谷から二子玉川まで友達と連んで自転車で行ったりしたものだが。
公園についたらサッカー。
思いのほか風が冷たくベスが寒がっているので程々で帰宅。
日当たりのいい駐車場の桜が1本だけ開花していた。
ソメイヨシノにしては随分と早いようだけど、残念ながら品種を見分けられる知識がない。


午後は食料品の買い出しをしてから書店へ。
母へのプレゼントに何かいい写真集はないかといろいろと手に取ってみる。

京の坪庭を楽しむ (コロナ・ブックス)

京の坪庭を楽しむ (コロナ・ブックス)

こんなような(この本ではないが)京都の坪庭の写真集なんかいいかしらん、と思っていたら…
(単に俺が欲しいだけ)
ちょっとネコぼけ

ちょっとネコぼけ

母へのプレゼント。ベスが選んでくれた。
岩合光昭って野生動物専門写真家だと思っていたので、ネコの写真集をこんなにたくさん出しているとは知らなかった。


旭山動物園写真集 (DVD-VIDEO(1枚)付)

旭山動物園写真集 (DVD-VIDEO(1枚)付)

買う気は全くなかったのだが、上記写真集などを選んでいる間に見せていたらページを折りそうにめくっているので取り上げたところ、泣き出しやがったので、そんなに気に入ったならと購入。
とは言ってもその場では叱りつけておいて見つからないように買ったんだけど。
飼育舎内の写真なども収録されていて、写真はどれも楽しい物ばかり。
でも付録のDVDは退屈で大いに期待はずれ。