デジカメで月

月の模様を写真にとらえるには、ものすごく暗く撮らないといけないんですね。ISO100、1/60秒で撮って、やっと月らしい写真になりました。こんなに暗い設定は、夜の写真では考えられません。ビルの窓を撮ったら室内の蛍光灯だけがかすかに写り、天井や外壁は真っ黒でした。


シャッター速度や絞りを調整できないデジカメだと、中のプログラムが「こんなに暗く撮るわけにはいかない」と考えてしまう暗さです。だからオートで月を撮るとがんばって明るくしてしまい、まっ白の円にしかならないのだとわかりました。


この画角(写っている範囲)は、光学ズーム+低解像度(ここでは640×480ピクセル)による疑似ズームでの最大望遠、24倍です。


満月の時に撮ったらどんな感じになるのか、楽しみです。
まんぷく::日記 id:manpukuya 2007年11月16日

へ〜、そうなのか。
参考にさせていただき…、と思ったが光学ズーム&1/60秒で撮るには三脚か何かで固定しないとダメだな。