セットアップ

wine2008-01-10

本日は代休。
年明けから休日は担当者3名中2名は出勤せよとの指令。
つまり土日祝祭日が3日あったらその内2日は出勤する計算になる。
その分代休も多い。
しかし土日出勤時は残業できないし、休日出勤扱いじゃないので休日手当も付かない。
二人の面倒を一人で見ているベスも大変そうだし。
なにより土日休めないと家族友人とスキーにも行けない。
という事でスキーシーズンは平日に休めてもちっとも嬉しくない。


嬉しくないが休めるだけありがたいか。
とりあえず朝からあちこちへ。
まずはクリーニング。
お気に入りの(というかスーツに合わせられる唯一の)Burberryのコートがいつのまにやら錆だか口紅だかで汚れているので、落としてもらう。
通常クリーニングで落ちなければ染み抜きに回します、との事だったけど、しみぬきに2週間もかかるらしいので通常で。
2週間もコート無しで通勤できません。
次いで散髪。
あまりに伸びすぎて我慢の限界に達したのが昨年末。
しかし都合がつかず行けないまま年越し。
美容師さんに「前回いらしたのは10月末ですね」と言われた。
2ヶ月半も放置していたら、そりゃウットウシイよ。
帰りに駅前のスーパーで苺、バナナ、トマト、蜜柑、椎茸を購入。


午後はまず区役所へ。
放置していた健康保険の切り替え手続きを行い、未納の保険料があったので請求書を作成してもらう。
次に警察署で遺失物の受理。
昨年、転職手続きで年金手帳のコピーをコンビニで取ったときに年金手帳をコピー機の横に落っことしてきたらしい。
コンビニで数ヶ月保管された後、警察に届けられ、警察から社会保険庁に連絡が行き、社会保険庁から私に連絡が来ていた。
紛失していたことに全く気付かず、社会保険庁から連絡があったときも悪戯かと思ったほど。
戻ってきて良かった。
と思ったが、よく考えたらこういうのって紛失しても再発行してもらえるのかな?
それに老後に年金もらえる確証もないしね。
ま、それはおいといて、区役所と警察(の遺失物を扱う会計課)は平日日中しか営業していないので、この点では平日休みはありがたいか。
警察署を後にして近所の家電店へ。
オーディオ用の接続コード(標準プラグ⇔標準プラグ 3m)を購入。
これがないと、せっかくお借りしているモニターと01/Wを接続できない。
帰りにコンビニに立ち寄り、先ほど区役所で請求書を受け取った未納保険料を支払い、寒中見舞い用の葉書を買い足す。


帰宅して早速01/Wを子供達でも弾ける高さのネストテーブルに設置。
モニターと接続する。
モニターがなかった昨日は、仕方ないからヘッドフォンを接続して最大音量で鳴らしていたのだが、これでOK。
日中だし誰も家にいないのをいいことに大音量で鳴らす。
ちょっと高さが足りないけど、気持ちいい。


夕方、ベスが残業で遅くなるので子供達を迎えに行く。
帰って来るなりキーボードを見つけて早速弾きまくるアルバート&ウィリアム。
デタラメだけど楽しそう。
子供達に適当に遊ばせている間に買ってきた椎茸を切り刻んでフライパンへ投入。
長屋友達に教えてもらった椎茸焼きを作るつもりだったのだが、バターが多すぎたのか椎茸が細切れすぎたのか椎茸炒めになってしまった。
しかも適当に注いだ醤油の量が多くて味も濃い、おいしいんだけど。
アルバートは始めは「おいしい」と言って食べていた。
しかし食べ終わる頃には「しいたけおいしいんだけど、たくさんたべたらなんだか体がへんになってきちゃった」などと訳の分からないことを。
どこがどう変になったのか、外見からは分からず。
中身はもともと変だしな。
デザートに移行する頃にベス帰宅。
残業お疲れ様。
デザートは苺を食べて、動物のTVを見て、風呂から上がり、再びキーボードに群がるアル&ウィル。
あまりデタラメに弾かせていてもどうかと思うので「ドレミファソラシドって分かる?」とアルバートに尋ねると、見事にドレミ…と弾いたのには驚いた。
知ってたんだ。
アルバートね、ドレミファソラシドって指1本でひけるんだよ」と言うので、運指を教えてやる。
初めは人差し指と中指が同時に動いちゃってうまく出来なかったが、すぐに覚えた。
よしよし、とこちらも自己満足。


あれ?
『でもその前に設置場所を作るために前職時代の大量の書類を破棄しないと』というのはどこへ?