小さい子が__見るの、いけないよ

主人公のセリフに『小さい子が人の殺し合い見るの、いけないよ』とあるのだが、アルバートが見たいというので見せてみた。
機動戦士ガンダム
最近は保育園で仲良しのK君とT君とウルトラマンごっこガンダムごっこをしているらしく、明日はガンダムごっこの日だという。
ウルトラマンに関してはアルバートが、ガンダムに関してはK君が相互に知識を教え合っているらしい。
なんでも「赤いロボットで肩に丸いのが二つついているのになりたいから、ビデオ見て勉強しておく」らしい。
息子よ、それはガンキャノンと言うのだよ。
日記にはアップされていないようだが、かなり以前もK君の影響でガンダム見たいと言ったことがあった。
その時は、我が家にある唯一のファーストガンダム、『めぐりあい宇宙』を見せた。
ところが冒頭のコロニー落としのシーンで「怖い…」と言って見るのを止めた。
あれから1年以上(2年?)経っているのでもう大丈夫か?
またしても『めぐりあい宇宙』を見せてみる。
ウィリアムは「アルバートは面白いかも知れないけど、ウィリアムは怖いかもよ」とのアルバートと私の事前の会話を聞いていたため、ビデオが始まった途端に「こわい〜」としがみついてきた。
まだ本編開始前のEMOTIONのモアイ像が映っているだけなんだが…
とりあえずウィリアムには別のおもちゃを与えて気を逸らして、上映再開。


夕飯を食べ終えてからお風呂にはいるまでの僅かな時間だが、サイド6を出港するシーンまで見ていろいろ知識を得たようだ。
隣からわたしがいろいろと余計な事を言いながら見たので、その後お風呂で質問攻めに。
アムロのお父さんはどうしておかしくなっちゃったの?」とか
「どうしてガンダムは飛べるの?」とか
とりあえずミノフスキー粒子と酸素欠乏症についての知識を付けておいた。


それにしても、最近はウルトラマンだのキバだのと暴力的な物ばかり見せているな。
これじゃイカンかも。