保育参加

wine2008-05-26

アルバートのクラスの保育参加に出席。
担任のK先生との面談後、教室に入る。
今日の保育参加はKさんと我が家。
クラスの子供達は『Mちゃんのお母さん!アルバートのお母さんとお父さん!』と嬉しそう。
しばし先生の話を聞いていると、突然非常ベルが鳴り響く。
途端に椅子に座っていた子供達全員が、ぱっと先生のそばに集まる。
う〜ん、よく訓練されていること。
避難訓練の次はアルバートのクラスのみんなと園庭で畑を耕した。
なんでも夏に向けて枝豆を育てるとか。
アルバートの仲良しのK君が隣でスコップを使って耕している。
「おいしい枝豆作ってね〜、K君のお父さんとビール持って食べに来るからね〜」
「でもお父さんよりお母さんの方がお酒好きだよね〜」などとからかって遊ぶ。
もう少し後の保育参加だと畑仕事ではなくプール掃除が待っているらしい。
その後は竹馬をする子、ナメクジ・ミミズ・ダンゴムシ・はさみ虫などを捕まえる子、ドッヂボールをする子など、おのおの好きなことをして遊んだり、
先生の指示でボールを使った競争をしたり。
熱い日差しの下で散々遊んで、足を洗ってから昼食。
昼食後はウィリアムを迎えに行って4人で帰宅。
楽しく有意義な保育参加だった。


午後は日用品の買い出しをしてから午睡。
京都の疲れを癒す。



京都南禅寺にて(2008年5月24日)