ついにGlayまで…

MISIAもJay KayもTERUもオリジナルのPVに口元だけ合成してたのね。
すごいね。

カップヌードルのオリジナルの歌詞を「Everything」のミュージックビデオに乗せて、MISIAさんが歌います。
…と言っても、当時のミュージックビデオのMISIAさんが実際歌うことはできませんので、今回のテレビCMのオリジナルの歌詞に合わせて、表情 (口元を中心に) をCG加工していくという制作でした。
最精鋭CGスタッフを集め、検証とテストに3週間。MISIAさんからのオリジナル歌詞のレコーディングした音源をいただき、歌詞の精査をおこなうと同時に、MISIAさんのさまざまな映像や写真を研究。どのような表情でどんな口の開き方で歌っているのか、多くのサンプルで検証しました。
約10年前のミュージックビデオ素材でしたので、現在のMISIAさんの写真を参考に質感をいかしつつ、ゼロからモデリング (顔の造型データ作成)。幸いにも当時の撮影フィルムを入手することができ、CG作業用の精度をあげることができました。
完成までに2000時間を超すCG作業時間を要しましたが、大変だったのがCGモデリングデータをアニメーションした後の微調整でした。♪どんな〜よる〜でも〜…の部分は、データ上ではそれぞれの子音+母音に正しく口が開いているはずなのですが、流れで見ると、そのように歌っているようにみえなかったり、また、発音と関係なく表情の歪みが一瞬みえたりと、試行錯誤の連続の末にようやく完成しました。(日清食品『CM Now on Air - CMこぼれ話』より)


YouTubeにこんなのありました。