日用品確保、進級テスト合格

毎週末に買出しに行く近所の安売りスーパーに、品切れを恐れて開店30分前に自転車で行く。
既に50人程の列ができているが駐車場にはまだ空きがある。
買い物が終わってからベスに車でピックアップに来てもらう予定を変更し、
直ちに来てもらう。
開店前に店員さんからアナウンス。
「お米は売り切れで〜す、一度に入場すると危険なので入場制限しま〜す」と。
幸い第一陣で入店できた。
納豆は1家族1つまで、牛乳は1家族3本まで、食パンは1家族1斤まで、菓子パンは1家族2つまで。
などなどと、様々なものが販売制限されている。
我が家は朝食は毎日バナナだし、納豆と毎食飲む牛乳の消費量も半端ない。
幸いバナナは普段どおりの数が手に入ったが、それ以外のものはこんな情勢なのであきらめるか。
電話して10分後に到着したベスだが、
駐車場敷地内にははいれたものの、駐車スペースは埋まってしまっていたので、
第一陣の車が空くまで駐車場待ち。
私が出てくる頃にようやく入れ、エディンバラ公爵婦人から依頼された買い物を済ませた。
そのまま帰路の近くにあるENEOSのガスステーションに様子見に行ったが品切れのためか閉店。
昨日は遅い時間まで販売していたのをベスが目撃していたのだが、昨日で売り切ったようだ。
帰宅し、アル&ウィルを連れて駅前に散髪に。
最近、アルバートが髪を伸ばしたがっていたので4ヶ月放置したのだが、
さすがに目にかかって目に悪そうなので切ることに。
あぁすっきりした。
床屋に行く前にちらっと見たら駅前の東急も入店待ちの長蛇の列が出来ていた。
そして床屋からの帰り道、あっとびっくりタメゴ…
なんと前の前の前の仕事で同じ部署だったSさんとばったり。
確かにご実家は同じ駅だったが…
聞くと、我が家の目の前のマンションに住み、
3歳のお嬢さんが通っている保育園はアルバートが最初にお世話になった保育園で、
勤務先はベスと同じ建物との事。
すごい偶然。
クリーニングに行く予定だったのだが、
Sさんと話し込んだのと、アル&ウィルがブランコをしたいというので
クリーニングには行かずに公園経由で帰宅。


午後はクリーニングにシャツを出し、
アルバート合気道が終わる頃に迎えに行き、
電車でスイミングへ。
今日はウィリアムの進級テスト。
の前に、駅前の成城石井は商品はどんな状態かな、とちょっと立ち寄ってみると
品切れ感0。
唯一牛乳だけが1リットルの2本パックを1人1パックまで、となっていた。
立ち寄りついでにドイツNo.1とやらのBitburger 500mlを2缶購入。
進級テストは見事合格。
(というか、合格しそうな人しかテスト受けさせないんだろうな)
来月からは先に上のクラスに上がってしまった仲良しT君と再び同じクラス。
よかったね〜。
その後、T君ママの情報でスイミング至近の出光に給油に行くも、
惜しくも5台ほど前で販売終了。
特に確たる当てはなかったが、その先のESSOに向かうために交差点を左折。
しばらく行くと給油待ちの車の列。
列の最高尾に車を並べ、徒歩でガスステーションに向かって状況を伺うと
まだまだ余裕で在庫があるらしい。
ベスがその情報をNさんにメール。
販売制限もしていないとの事で、我が家も無事に希望料を給油。
これで来週も安心して保育園の送迎ができる。
その後エディンバラ公爵邸にて夕食。
先ほど購入したBitburgerを飲んでみたが、至って普通。
というか薄い。
なんだこれならヱビスプレミアムモルツのが旨いや。
という、そんな収穫たくさんな一日。

アルバート


ウィリアム画