秋のドライブ2016 白川郷 防火訓練


金曜日、そろそろ白川郷の有名景色の1つ、防火訓練だよなと思い
白川郷観光協会に問い合わせたところ、日曜日に実施予定との事。
何時頃どこへ行くのがベストなのか、ブログなどで情報収集。
天守閣駐車場は5時オープンの前から車が並び始めるらしいので
現地に4時前に到着するよう出発時刻を設定した。


2230 出発
2257-2303 八幡山SS
2320 調布IC 入る
0045-0053 諏訪湖SA
気温5℃。数字以上に冷える感覚。
0108 松本IC 出る
0120 新島々通過
先行車トロい…
0149 中部縦貫道通過 雨
0218 R41左折 雨上がる
0223-0233 給油 コンビニ
東海北陸自動車道
0258 白川郷インター出る 雨
0305 天守閣駐車場到着 雨
車中にて仮眠
一人だとラゲージルームを斜めに使えるので十分
0600 起床
0800-0815 放水訓練

白川郷の北部に位置する、同じく合掌造りが世界遺産になっている五箇山へ向かう。
途中、国道から林道に逸れてしばらく走っていると、プシューッという空気が抜ける音がする。
すぐに停車し音のする右前輪を見ると、あっという間にぺしゃんこに。
サイドウォールに裂け目があり、なにか鋭い物を踏んだのかもしれない。

0910 パンク 右前輪 R156 加須良トンネルと合掌大橋の間
0915 保険会社に連絡→JAF会員はJAFに転送される

JAFオペレータより到着目安は1050との案内。
カレーパンを食べて待つ

1003 JAF到着

★標準タイヤサイズ 235-65 r19

★24250km でスペアタイヤに交換
ホイールに貼られているシールに表示されている最高速度制限は80km/h
ディーラーのI氏に確認したところ、90km/h程度までは大丈夫との事


1032 タイヤ交換完了
1045-1130 世界遺産 菅沼
1133 五箇山インター入る
1158 オートバックス福光店


タイヤ在庫を確認していただくも、近隣3県に在庫なし
この状態で自宅まで帰らないとならないが、タイヤサイズの違いからハンドルを左に取られるため
タイヤローテーション(右前↔右後)を依頼。
24283km


1300 出発
1310-1325 道の駅 福光


かぼちゃ購入


1340 高岡砺波スマートインターチェンジ入る
1520-1535 名立谷浜SA
1610-1615 黒姫野尻湖PA
1720 佐久小諸JCT通過
1754 下仁田インター通過
渋滞
1824 藤岡JCT通過
1830-1845 寄居PA
1945 鶴ヶ島JCT通過
2020 練馬出る
2040-2050 八幡山SS
2110 帰宅

875.6km
843.6km/87.52


<防火訓練 問い合わせ先>
岐阜県大野郡白川村役場 総務課 消防係
05769-6-1311

もしくは
白川郷 観光協会
05769-6-1013
(役場からの告知許可取得前は教えてもらえない)