志賀高原スキー

ベスと志賀高原へ。

今シーズン4回目のスキー。

 

0220 起床
0305 出発
0310 東名川崎IC
0312 東京料金所
0315 用賀出口
0325-0328 シンエネ八幡山SS 給油
 給油してSSを出ると。パラパラと車体に何かた当たる音がする。
 雹?
 そしてカーナビの画面が真っ暗。
 エンジン再始動するとオーディオ画面がは表示されるが
 カーナビが表示されない。
0347 練馬IC
0352 新座料金所
0430 藤岡JCT
0544-0550 小布施PA
0552 信州中野IC 出る
0600-0610 セブンイレブン中野市一本木店
 長野県中野市一本木314-1
 例年利用するより手前のGS併設のコンビニ。
 以前は無かったので新しくできたのかな。
 やはり今回も9割方埋まってる
 レース用の装備をした小学生とその親がわんさかいる。
 リフト券売り場で尋ねてみると
 ジャイアントスキー場ゲレンデで小学生の大会があるらしい。
 あと15分到着が遅かったら駐車場に入れない所だった。
 
0830の一般客向けリフト開始に合わせてスタート。
ジャイアントスキー場はレースで混雑しているので避けて、
西館山〜東館山東館山ゴンドラ〜寺子屋〜一ノ瀬ファミリー〜一ノ瀬ダイヤモンド〜焼額山焼額山第1ゴンドラ〜焼額山第2ゴンドラ〜奥志賀高原〜奥志賀高原ゴンドラ
と全ゴンドラを制覇して奥へ奥へ。
ふだんから雪が重めの焼額山以外は、
どこもかしこもガリガリかデコボコのアイスバーン
寺子屋などはガリガリを通り越してツルッツルでスケートリンクのよう。
全くエッジが効かない。
メンテナンス不良でエッジが無いのか?
 
志賀高原ホテル前に滑り降りた時にちょうどお昼になったので
懐かしのシャレークリスチャニアにてランチと食後のお茶のケーキ。
 ベスは、ケーゼシュペッツレ(ニョッキ風パスタ)とアップルパイ
 私は、グラーシュズッペ(牛肉のスープ)とチーズケーキ
1125-1350 とたっぷりとお昼休憩の後に駐車場へ向けて出発
 
志賀高原を1回滑り、奥志賀〜焼額山〜一ノ瀬ダイヤモンド〜一ノ瀬ファミリー〜高天ヶ原マンモス〜西館山。
帰りは高天原を通らず東館山〜発哺へ行っても良かったな。
 
1535 駐車場に戻ってきた
 一昨年返し忘れたリフト券のデポジットも受け取り
1556 駐車場出発
1613-1629 道の駅
 デザートのりんごと子供達へのお土産に柚餅子を購入
1646 信州中野IC入る
1700 更埴ジャンクション通過
 東松山から鶴ヶ島と新座料金所の先が渋滞していた。
 Yahooカーナビは鶴ヶ島JCTから中央道への迂回を示していたが
 迂回せずにそのまま練馬まで行く。
1955-2005 八幡山SS  給油
2030 帰宅
 
Trip Meter 553.7km
(520.3km/61.31L)
 
スタート地点のジャイアントスキー場から
発哺方面。

f:id:wine:20190323070741j:plain

 

東館山ゴンドラからの眺め

f:id:wine:20190323092033j:plain

 

志賀高原のゲレンデを滑り降りたところで

お昼を食べにシャレー・クリスチャニアへ。

f:id:wine:20190323112227j:plain

 

シャレー・クリスチャニアのランチ。

グラーシュズッペ(牛肉のスープ)。

おしかったし、これで1,350円(税込)はリーズナブル。

f:id:wine:20190323115037j:plain

 

里に降りてきたところの道の駅でお土産購入。

写真に撮り忘れたけど山ほどのしめじも購入。

f:id:wine:20190324123324j:plain