短い睡眠をとり、0005出発。
青森へ、ヒラメ漬け丼の日帰り旅。
0005 出発
odometer 52,504km
0019 瀬田左折
0030〜0037 給油 シンエネ八幡山SS シンエネ商事株式会社
https://eneos-ss.com/search/ss/pc/detail.php?SCODE=701995
永福IC入る
0056 江北JCT 通過
0106 浦和IC 通過
0133 川口JCT 通過
0204 矢板IC 通過
0401 富谷IC 通過
車の数が少なく、実に快適に120kmで走れる。
ぜひ全国に広げてほしい。
0536〜0557 岩手山SA
福島県に入ったあたりから、沿道の桜に花がついているのがチラホラと見え始めた。
岩手山SAの桜も咲いていた。
岩手山は残念ながら雲の中。
当初の予定では、『たきわ』でヒラメ漬け丼を食べるつもりだったのだが
昨日ウェブサイトを確認したところ、4月27日から5月2日まで休業と書いてある!
そこで、鯵ヶ沢町のウェブサイトでヒラメ漬け丼を食べられる店を探し
食べログの評価などを参考に、ドライブイン汐風を目的地にする。
昨日念の為ドライブイン汐風に電話し、ランチに伺いたい旨を伝えたところ
本日は通常営業だが 11:30頃から混雑するので早めのランチがいいですよ、
と教えていただいた。
そこで、ドライブイン汐風へ10時の開店直後に行き
朝食にヒラメ漬け丼を食べてから
腹ごなしに弘前公園を散策しようと思っていた。
ところが、岩木山SAに予定よりかなり早く到着できたので予定変更。
ドライブイン汐風が混雑を始める前に弘前公園の散策をする事とする。
昨日Google Mapで弘前公園周辺道路の混雑状況を確認していたら
昼前後はかなり混雑しているので、朝一で散策する方が好都合。
空腹だけど...
0611 安代JCT 通過
0652 大鰐弘前IC 出る
0655〜0705 給油 太陽鉱油(株) 大鰐弘前インターSS
677.9km/75.73L(8.95km ¥151-/L)¥11,435-
0723 弘前市役所駐車場 着
0733〜0845 弘前公園散策
ソメイヨシノは散っていて、桜吹雪が美しい。
(砂埃もすごかったけど)
そして数々の枝垂れ桜。
初めて見る種類もいくつもありとてもいいところ。
https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=1302
旧陸軍大八師団長官舎として1917年に建設された木造建築。
外観も内装もいとをかし。
コーヒー補充。
0903〜0916 弘前市役所 屋上解放他
桜祭りの期間中に市役所の屋上を開放しているというので
スタバで買ったコーヒーを手に屋上へ。
ソメイヨシノが満開だったら更にいい眺めだった事でしょう。
手にしたコーヒーが吹き飛ばされそうな程の強風に早々に退散。
0921 弘前市役所駐車場 発
近づいてくる岩木山。
頂上は雲の中。
1014 ドライブイン汐風 着
ベスは当初の目的通り、ヒラメ漬け丼(1,080円)
私はイトウの物珍しさに目が眩んで
イトヒラ丼(イトウとヒラメの漬け丼)(1,500円)
イトウもヒラメも身が引き締まっていてメッチャ旨。
ボリュームもたっぷりで大満足のブランチ。
1132〜1143 銘菓の店 山ざき
当店名物「ケーキ・ド・大福」の他に
柏餅と紫陽花カラーの金平糖をアル&ウィルのお土産に購入。
1146〜1223 海の駅 わんど
海の駅だけあって海産物豊富。
そしてヒラメは1枚800円。
重量が分からないけど、普通に買うよりかなり安そうな感じ。
再び岩木山麓を通る。
見渡す限りリンゴ畑が広がり壮観な眺め
1340〜1350 酸ヶ湯温泉
酸ヶ湯から先に現れる雪の回廊。
既に雪解けが進んで最盛期ほどではないらしいけど
それでも3mの高さ。
奥入瀬渓流経由
路駐が激しくてスムーズな交通を妨げる事甚だしい。
途中からパトカーが2台前を走行して
路駐禁止のアナウンスを行っていたが、効果なし。
時間があれば車から降りて渓流沿いを散策したいところだが
時間も駐める場所もなし。
1450 十和田湖 着
風速9mの暴風
波しぶきが激しく
時折吹く突風に立っていられないほど
帰路は盛岡近辺のガソリンの安い所で給油する予定だったが
無給油で八幡山まで行けそうだったので十和田ICへ向かう。
1556 十和田IC 通過
帰路、東北自動車道上りの栃木県内と埼玉県内の
渋滞回避のため常磐道へ迂回せよと
Google Mapから指示あり。
50分程度短縮するらしいが、信用ならない。
まっすぐ渋滞に突っ込んでも迂回しても大差ない事がたびたびあり。
念の為Yahoo!カーナビで検索すると
Yahoo!も同様の指示。
仕方なく仙台南ICから仙台南部道路へ迂回。
しかしこれが対面通行だらけの道路で
流れているものの最高速度の70km/hを下回るスピード。
1850-1855 鳥の海PA 休憩
常磐道に入ってからも岩間ICから先は結局大渋滞。
果たして早かったのか甚だ疑問。
2310-2320 給油 シンエネ八幡山SS シンエネ商事株式会社
842.5km/85.82L(¥145-/L)¥12,444-
2344 帰宅
odometer 54,055km
本日の走行距離 1,551km
1日の走行距離新記録達成。
(書きかけ)
<参考ウェブサイト>
https://www.hirosakipark.jp/78.html
弘前公園 周辺駐車場
https://www.hirosakipark.jp/parking.html
https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=1302
tenki.jp 鰺ヶ沢町の天気
https://tenki.jp/forecast/2/5/3110/2321/1hour.html
http://www.ajiiku.jp/index.html
鯵ヶ沢名物 ヒラメの漬け丼
http://www.ajiiku.jp/dukedon.html
ドライブイン汐風
http://www.ajiiku.jp/category/detail02_16.html
https://tabelog.com/aomori/A0205/A020503/2005040/
八甲田 雪の回廊
https://hirotravel.com/hakkouda/page_thumb20.html
<追記>
こういう記事もあった
『常磐道はあまり混まない? 東京~仙台、東北道経由より1時間早いことも その活用法(2019.05.03)』
https://trafficnews.jp/post/85411
<google map>