タイヤ交換〜茅ヶ崎イタリアン〜IKEA〜ナボナ

タイヤ交換とナビのプログラムのアップデートのためディーラーへ。

代車はJaguar E-PACE。

せっかく乗ったことのない車なのでドライブにでも行こうかな

と思ってはいたのだけど

出かける直前までこれといった目的地も思いつかず。

ベスに、今日のお昼はどこにするの?と聞かれて

「神奈川 イタリアン ランチ」で検索して

おいしそうで、距離的にも適当なお店を選び

茅ヶ崎の『モキチ・フーズガーデン』へ行くことにした。

 

車を借りて走り出してみると

ディーゼル特有と思われる車体の微振動が感じられ

あまり乗り心地は良くない。

グレードも一番エントリーモデルのようで

シートのアジャストがダイヤル式で不便。

インフォテイメントはApple CarPlay対応。

オーディオの連携とGoogle Mapが表示されるのはいいが

スワイプ・ピンチイン・ピンチアウトができずイマイチな操作性。

 

下道1時間ほどのドライブで『モキチ・フーズガーデン』に到着。

私が駐車場に車を駐めている間に

ベスが席を案内されていた。

なんだか「いまならここならすぐに座れます」的な

ちょっと外れっぽい感じでテラス席を案内されたらしいのだけど

今日のような日差しが強いけど湿度が低くて風が爽やか

という日にはテラス席は気持ちいい。

 

ピザがおいしいお店という事で、

ベスはお約束の Quattro Formaggi を選択。

Fish and Chips もどう?というので、それとRatatouilleを注文。

 

Ratatouilleに続いて Fish and Chips がサーブされたのだが、

白身魚もポテトも薄い衣で軽く揚げてあって上品な味わい。

赤キャベツのタルタルソースが添えられていたのだが

Fish and Chips と言えばモルトビネガーでしょ、

と馬鹿の一つ覚えのようにお店の人に

モルトビネガーありますか?』と尋ねたら

しばらくして

モルトビネガーは当店には置いていないのですが

白ワインビネガーならあります』

と小鉢に入れて持ってきてくれた。

魚にひとすくいかけて食べてみると旨い。

お店の方々の対応も素晴らしい。

赤キャベツのタルタルソースもよい。

 

ビールガブガブ飲みながら Irish Pub で食べる

ガツンとボリューミーなFish and Chipsもいいけど

このお店のは感動的なおいしさ。

f:id:wine:20190525132527j:plain

 

続いて出てきた Quattro Formaggi。

モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・リコッタ・パルミジャーノ

4種のチーズが贅沢に乗っていて

更にグリーンペッパーのアクセントが利いて、めっちゃ旨。

f:id:wine:20190525134308j:plain

 

これだけお料理がおいしければ

さぞやデザートも旨かろう、と

ベスはチーズケーキを、

私はティラミスを食後に注文。

 

地ビールもおいしそうだし、

また来よう。

 (書きかけ)

 

昨日 IKEA のオンラインカタログを見ていたら

食事用の大皿に良さそうなのがあったので、

帰りに立ち寄って購入。

下の写真よりも青い色合い。

f:id:wine:20190525192740j:plain

BESEGRA ベセーグラ、深皿、ライトブルー、699円/4皿

商品番号:104.105.77

サイズ:20cm

ボーンチャイナのような見た目と手ざわりですが、強化ガラス製です。コストを抑えつつ、エレガントでつややかなテーブルウェアを実現しました。色は2種類。好みの色を選んでも、2色組み合わせてもステキです

https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10410577/

 

 (書きかけ)

 

夜、子供部屋の扇風機用に延長ケーブル購入。

Yodobashi.com で611円(80ポイント還元)