BLADE RUNNER: THE FINAL CUT on IMAX 2

高音質高画質大画面のブレラン予想以上に素晴らしかった。

40年近く前の映画をIMAXで4Kで上映したら

画像の細かな粗が目立つんじゃないかと心配だったが杞憂だった

そして音響もまた音の解像度やメリハリがしっかりとした仕上がりで

2年前の爆音上映が単にやかましい(しかも迫力不足)だけに思えた。

ここまで見事にリファインしてリドリー・スコットはいい仕事したな〜

特に "I've seen things you people 〜" のラストシークエンスから

ヴァンゲリスのエンドタイトルまでは鳥肌モノ。

これは是非、関東で一番高性能のIMAXがある

池袋グランドシネマで観なければ。

 

そして、これをFinal Cutではなく最初に上映したバージョンでやってほしい。

1982年に渋谷パンテオンで観た時には、

これほど名画扱いされて息が長い作品になるとは

全く予想もしなかった

 

今回改めて思ったのは

"2049"が本作の世界観を実にうまく取り込んでいるという事。

 

f:id:wine:20190910180830j:plain