ウォーターシール料理

という事で新しい鍋で早速カレーを作る。

日付が変わる頃から調理開始。

まずはごま油、玉ねぎを投入し、玉ねぎがしんなりする程度まで炒める。

以前使っていた写真奥の鍋よりも火の通りが早い気がする。

テフロン加工なしのアルミ鍋だからか?

その後、人参、じゃがいも、粗挽き肉、ごぼうを鍋の底から順に入れていく。

中火で10分放置したのち、弱火で15分放置。

かき混ぜると底の方が焦げ付いている様子。

冷凍ブロッコリー投入。

あ、トマト缶が切れていた。

週末補充しないと。

弱火でしばらく放置。

それでも火加減が強すぎたのか

カレールー投入前に攪拌してみると底の方が所々焦げていた。

しばらくシリコンヘラでかき混ぜながらお焦げを剥がす。

水を加えなくても十分な水気が出てきたが

これでは量が足りないので結局800ccほど水を加えてからカレールー投入。

鍋自体の容量がたっぷりとあるので

水を加えても噴きこぼれる心配をしないで済むのがいい。

f:id:wine:20191019013858j:plain

 

そろそろ家の中も涼しくなってきたので

煮込んでいる最中にスリッパを出した。

f:id:wine:20191019154455j:plain

 

カレーを作り終え、扇風機で冷ましながら

朝までソファでうつらうつら。

試合へ行くウィリアムを駅まで送ってから就寝。

目が覚めたら午後になっていた。

 

今度の鍋は調理後に料理を他の容器に移し替える必要があるらしい。

 

 

フジノス FAQ

http://www.fujinos.co.jp/qa/

 Q21.取扱説明書に“調理後、鍋の中に調理物を保存しないでください。”とあるのはどうしてですか? 鍋に食材を入れたまま冷蔵庫に保存しても大丈夫ですか。

 回答:長時間お鍋の中に料理を保存していると、料理の中に含まれている塩分や酸などが、さびや腐食を誘発する恐れがあります。長時間といっても少しの間入れたままにしておいたからといって、すぐに鍋がさびたり、腐食してしまうわけではありません。鍋のさびや腐食を防ぐために長時間料理を保存するときは、別の容器に移しかえてください。

 

無水鍋 FAQ

https://musui.co.jp/qanda/

 Q.無水鍋で作った料理を、そのまま鍋ごと保存しても大丈夫?

 A.無水鍋®に調理物を入れたままにしないでください(めやすとしては一昼夜以上)。 2~3日以上そのままにしておかれますと、鍋の腐食の原因となることがあります。 お料理の後はなるべく早く鍋をからにして、まだ鍋が温かいうちに洗っていただくと 汚れもよく落ち鍋も長持ちします。

 

 

という事で、以前は鍋ごと冷蔵庫で保存していたのだが

カレーを移し替える容器が必要。

調べてみるとニトリのガラス保存容器の評価が高い。

https://the360.life/U1301.doit?id=2201

f:id:wine:20191019204645j:plain

 

在庫有無の確認のため事前にお客様センターに架電したところ

電話がつながってすぐに折り返してくれて

電話料金負担を配慮したり

お店で商品の取り置きをしれくれるよう手配してくれたりと、

まさにお値段以上のサービス。

おかげで、RWC2019 アイルランドvsニュージーランド戦のハーフタイムにお店に行き

スムーズに入手することができた。

 

(2020年4月12日追記)

 ・耐熱ガラス保存容器(1,100ml)370円(税抜)

・耐熱ガラス保存容器(740ml)324円(税抜)

 https://www.nitori-net.jp/ec/product/8937187s/

 上記商品は2020年4月12日現在取り扱いなし。

 現在は下記商品(5サイズ展開になり少し値上げ)

 https://www.nitori-net.jp/ec/product/8937291s/