降雪, 腓骨筋 and ルテイン

朝からみぞれだったのだが、

馬事公苑へベスを送っている間に本格的な雪に。

今シーズンは先日の青森ドライブの際に八甲田山で積雪は見たが

降雪はまだ。

神奈川・東京での初雪の時は見られず

本日が今シーズン初の本格的な降雪。

雪はテンション上がるね。

積もれば尚良かったのだけど

16時頃にはみぞれから雨になってしまった。

 

ベスの送迎から帰宅してからウィリアムを整形外科医へ連れて行った。

左足の小指の付け根の外側が腫れて痛み

部活の顧問の先生から

レントゲンを撮ってくるように言われたらしい。

昨年も痛みを訴えていたのだが

放置している間に一旦治っていた。

レントゲンを撮った結果、骨に異常はなく

腓骨筋の炎症との事。

聞きなれない名称のため

部位・炎症を起こしやすいタイプ・対策などを説明してもらった。

・短腓骨筋と長腓骨筋があり小指の付け根から足首上部まで繋がっている

・炎症を起こしやすいのは次の人

  ①体が固い

  ②足の裏のアーチがない(扁平足)か少ない

<対策>

・準備運動(特に柔軟)をしっかりとする

・練習後はしっかりとアイシングをする

・足の横アーチを助けるためバスケットシューズにインソールを使う

・通院の必要なし

との事。

 

診察を待っている間、受付カウンターに置いてあった

健康無料読本という名のサプリ広告本に目を通していると

目の老化にはルテインの摂取が効果的という広告があった。

サプリなんか飲みたくないので野菜で摂る方法をググったところ

ほうれん草が含有率が高いと書いてあった。

ちなみにその記事によると、

ブルーベリーが眼に良いと言うのは一種の都市伝説だと言う。

 

-『プロからみると、目の健康法はウソだらけだ(2016.10.05)』

--https://toyokeizai.net/articles/-/138867

 

ブルーベリーが都市伝説の件はどうでもいいが

ほうれん草を食べよう

という事で

午後の散髪を終えてから

イトーヨーカドーでシメジその他を買い

ごま油と冷凍庫にあった冷凍ほうれん草と鶏肉で炒め物を作ってみた。

 

なお、その後更に「ルテイン 含有率 野菜」でググってみると

実はほうれん草よりも小松菜の方が含有率が高いという記事があった。

 

-『ルテインを多く含む食べ物・食材23選!野菜や果物の含有量はどれくらい?

 (2019.09.09)』

--https://menokoto365.jp/magazine/lutein-food-ranking-vegetable/

 

この記事によると100gあたりのルテイン含有率は

ほうれん草 4.51mg に対して

小松菜 7.59mg という。

明日の買い出しで小松菜を買ってこよう。

単純。

 

蛇足 其之壱

美容師がだんだん鼻についてきた。

話の内容は自分のことばかりで

出してくれる雑誌も興味のないものばかり。

無駄話をしない無口な美容師はいないものか。

 

蛇足 其之弐

イトーヨーカドーセブンプレミアムのドーナツ

『国産小麦のふんわりドーナツ』(12個入り)を購入。

以前はもう少し大きいサイズで10個入り(ときどき11個入り)だったが

おそらく総重量を減らした実質値上げをしたと思われる。

東急ストアやファミマの同等品よりも子供達の好みなので残念だ。