ダイエット->足が攣る

おととい近所の体育館で18:30〜21:00の2時間半のフットサル。

終盤の数ゲームでふくらはぎが攣りそうになった。

日中仕事をしていたためかと思ったのだが

今日も出勤してしばらくしたら

ふくらはぎに攣りそうな時と同様の痛みを感じた。

調べてみると思い当たる節ばかり。

 

・ダイエットによるミネラル(カルシウム、マグネシウム)不足

・お茶やコーヒーの利尿作用による水分不足

 

なるほど、全く気にしていなかった。

ミネラルを摂取できる食事を意識しよう。

平日日中はお茶とコーヒーしか飲んでいないので控えよう。

 

ちなみに我が家のオムロン氏によると

減量スタートした5月19日と比較して

体重▲4.4kg

体脂肪率▲3.8%

骨格筋率+2.4%

ハリルホジッチ基準(体脂肪率12%以下)は達成してないけど

健康診断対策的には目標クリアしたので

そろそろ緩めようかな。

ビールを毎週平均1リットル飲んでいる割には順調に進んだ。