模試〜法定12ヶ月点検〜SAPPORO CLASSIC〜箱根ドライブ

(書きかけ)

昨日まで観測史上初(?)の19日連続雨から、今日も雨の予報だったが

4時まで飲んで眠る頃にチェックした天気予報だと雨ではなくなったらしい。

 

7時30分に起床しウィリアムの在宅模試をスタートさせる。

法定12ヶ月点検のため営業開始直後にディーラーに車を持ち込み。

代車は JAGUAR XF SPORTBRAKE PRESTIGE 20d。

これまで代車はずっとSUVかセダンばかりだったので

ツーリングワゴンを運転するのはAllroad以来か。

一度帰宅し、近所のT.I.氏宅へ。

先日北海道に行った際に買ってきたSAPPORO CLASSICを頂けるとのこと。

なんとありがたい。 

f:id:wine:20200719232407j:plain

 

ウィリアムの模試は、なるべく早く全教科を終わらせて遊びたいとの

彼の意向により13時には終了。

模試の予定が入った時点であきらめていた代車ドライブだったが

昼食を終えても14時だったので出かけることにした。

初代車の Jaguar XF Sportbrake なので期待したのだが、

いろいろと期待外れ。

まず、走行音が大きすぎる。

SUV+オールシーズンタイヤのレンジローバースポーツよりもうるさく

ラジオの音が聴こえない。

次に、上下の揺れが大きすぎ。

これもレンジローバースポーツよりも揺れる。

車高が低いのとブランドがスポーツ志向なので

もっとガチガチサスペンションかと期待したのだが。

ステアリングの遊びが少なかった

(と言ってもステーションワゴンなら普通レベル)

のと各種運転支援デバイスが進化している(当然だけど)所

だけがよかった。

高速に乗っても音も揺れも解消せず、箱根を目指したが途中で帰ろうかと思ったほど。

これで約800万はボッタクリ。

Jaguar なら F-Paceの方が遥かにいいし

同じ価格のステーションワゴンなら Audi A6 Avant 45 TFSI quattro だな。

(書きかけ)