iPhoneXsのストレージがFullになったため
不要なフォトファイルを削除して
デバイスを再起動しようとしたところ
電源OFF→アップルロゴ(リンゴマーク)表示
から先へ進まなくなった。
(アップルロゴが長いスパンで点滅している状態)
ググってみると、巷のブログでは「リンゴループ」と呼ばれる症状らしく
iPhoneXsの場合は
ボリューム上押す→ボリューム下押す→右サイドボタン長押し
が推奨されている。
Appleのウェブサイトのサポートサイトでも同じ操作をせよと
記してあるので、その通りに操作したが効果なし。
-iPhone、iPad、iPod touch の電源が入らない場合やフリーズする場合
--https://support.apple.com/ja-jp/HT201412
-解決方法について買いてある巷のブログの1例
--アップデート中にフリーズしてしまった時の対処方法
---https://www.iphone-d.jp/store/shibuya2_store/blog/1425.php
--iPhoneの強制再起動方法
---https://www.iphone-d.jp/store/shibuya2_store/blog/1416.php
それでダメならMacに接続してiTunesを開いてデバイスを選択せよ
とあるが、デバイスを認識しない。
(macOS Mojaveの場合)
という事で、Apple Storeに持ち込み修理するか
即座に代替機を購入するかだな。
とりあえず直近で月曜日に予約できるGenius Barを予約してみた。
月曜までどうしようか
格安スマホにするか
いっそ iPhone11 Pro に機種変するか
と代替案やら再起動繰り返しやらやっているうちに
ようやく再起動->リカバリーモード
となるもリカバリー中にダウン
さらに強制再起動->リカバリーモード(まっさら状態?)で
ようやくiTunesに進行状況が表示されたが、残り11時間。
この時点で4時。
一度寝て8時に起床し確認すると、残り35時間。
再度ダウンする気配がするなぁ・・・
とりあえず、ここまでの時点でリンゴループからは脱した
が
予想通り復元が全く進まない。
何度か試行した結果、
iOSのバージョンがバックアップ作成時と復元待機状態になったデバイスで
異なる可能性に思い当たり以下を実行。(15:30)
『iPhone、iPad、iPod touch のバックアップを iCloud またはコンピュータから復元する際に新しいバージョンの iOS や iPadOS が必要な場合』
https://support.apple.com/ja-jp/HT203434
↓
『お使いのデバイスを設定、アップデート、消去する』
↓
デバイスの情報を全て消去後に再起動されるので
改めてリカバリースタート
さて、どうなるか。
↓
一見うまくいきそうだったが
しばらくすると『残り時間: 約34時間』と。
ダメか。(17:30)
↓
『残り時間: 約34時間』
変化なし。(23:40)
↓
あきらめて初期化して『全く新しいiPhone』として手続きを進めれば
使用できる状態にはなるような気がする。
幸い、この状態になる直前に写真は全て
amazon photo と google photo にバックアップしてあるので
むしろ不要なアプリや写真をデバイスから一掃できるいい機会とも言えるが
その場合、MobileSuicaはどうなるのだろう。
↓
(明けて7月26日 Sun)
とりあえず月曜日の朝から電話がないと非常時に困るので
工場出荷状態に戻し
最低限必要と思われる設定・アプリ・電子決済などをセット。