エアコン掃除と初暖房。あるいはウォームビズ

2週間程前から2Fリビングのエアコンのクリーンランプが点灯していて

気になっていたのだが、本日ようやく取説片手に対応。

『ダストボックスのお手入れ時期』という事らしい。

取説に従ってダストボックス・エアフィルターを取り外す。

なるほど確かにダストボックスに埃の塊が溢れんばかりに詰まっている。

すっきりきれいにして、掃除の要領を忘れないうちに

ついでに1Fリビングのエアコンのフィルターも掃除。

 

ところで今日の気温は一段と下がり

最低気温7.5℃、最高気温14.7℃、室温も16℃台。

私にとっては適温なのだが家族には寒いかも。

暖房ってどのくらいから入れてたっけ・・・

 

過去のブログを見てみると2015年は11月15日に初暖房だったようだ。

気象庁の過去の気象データを検索してみると、

この日の天気は最低気温14.2℃、最高気温19.2℃、曇時々雨後快晴。

そろそろ暖房を使ってもいいのかな?

www.data.jma.go.jp

お上(環境省)が提唱している「ウォームビズ」では

地球温暖化対策のため自宅もオフィスも室温の目安は20℃。

それで寒くても様々な工夫をして冬を快適に過ごせ。

とのお達し。

目安をはるかに下回っているので本日初暖房とする。

www.env.go.jp

なお、東京電力には、ズバリ

『暖房をつけるタイミングに悩む方へ』という記事があった。

様々なデータを元に、暖房をつけるタイミングを

・11月から

・室温20℃以下になったら使用を検討

と結論づけている。

www.kurashi.tepco.co.jp