5th連休5日目:国際生物多様性の日〜Anish Kapoor〜蓄電池施工工事不備疑義

日曜なので朝からJ-WAVEを聴いていたら

本日は『国際生物多様性の日』だという事を玄里が教えてくれた。

そういう日が制定されていると言う事を知らなかった。

ja.wikipedia.org

www.wwf.or.jp

WWFのウェブサイトは生物多様性の重要性について

「人=生かされている小さき存在」的スタンスで書かれていて好感が持てる。

生物多様性条約が作られた時、その前文の原案には、次のような文章がありました。
「人類が他の生物と共に地球を分かち合っていることを認め、それらの生物が人類に対する利益とは関係なく存在していることを受け入れる」

この文章は、最終的に削除されてしまいましたが、これは人類が、地球上の生命の一員として、決して忘れてはいけない一条であるといえます。

 

その他、Across the view から

www.j-wave.co.jp

Anish Kapoor:Selected works 2015-2022

www.scaithebathhouse.com

bijutsutecho.com

会期:5月7日〜7月9日

会場:SCAI PIRAMIDE(六本木駅徒歩2分)

料金:無料(ギャラリー)

開廊時間:12:00〜18:00

休廊:日・月・祝

六本木なら行きやすい。

www.scaithebathhouse.com

 

Anish Kapoor Oriental Blue

https://anishkapoor.com/6594/oriental-blue-and-black-mist-satin

https://anishkapoor.com/cms/wp-content/uploads/2020/09/WD101458_8.jpg

 

 

Anish Kapoor Namibia

https://anishkapoor.com/5496/namibia-xiv

https://anishkapoor.com/cms/wp-content/uploads/2018/11/WD101769_10.jpg

 

↓Anish Kapoor展の紹介で流れていた曲

www.youtube.com

 

www.youtube.com

↑そのすぐ次に流れていた『my spring / LEE SUHYUN』というK-POP

何の曲なのかと思ったら『私の解放日記』という韓国のTVドラマの曲だった。

jkpoplyrics.com

 

↓Swimmer / Haruy。今週のTOKIO HOT 100で3位(先週11位)

www.youtube.com

 

 

午後、シャープマーケティングジャパン株式会社の担当者氏が来訪。

発電・給電状況や過去のエラー状況をモニターでチェック。

今回の症状につながるエラーはないとの事。

次に蓄電池からの給電状態をチェック。

消費電力の負荷を高めるため太陽光発電を止めた状態でエアコンを付けてみる。

本来であれば蓄電池から給電される筈が給電されず買電となる。

外に出て蓋を外して蓄電池をチェック。

中を確認すると、「こちらをご確認ください」という。

見てみると内部に水滴が付着し、底に少し水が溜まっているのを確認できた。

蓄電池の筐体に北側から接続しているホース2本のうち、下側のホースのパッキンが

緩んでいて隙間ができており、そこから浸水してショートしたのではないかとの事。

施工会社(大和ハウスリフォーム)に連絡し対応します、との事。

すぐに来て確認していただき、ありがとうございます。

モニターで稼働状況をこまめに確認していなかったら永久に気がつかない所だった。

 

↓内部が濡れている

 

↓見づらいが、写真左下の奥(機器の下)の方に水が溜まっている

 

↓北側に接続されている2本のパイプの内、下側は機器との間に隙間ができている

 

↓横から見るとはっきりと隙間が分かる



本日定休日だというのに気付かず、大和ハウスリフォームの担当氏にも電話。

折り返し連絡が来たので上記説明。

詳細はSHARPから明日連絡が行く旨、対応方法はSHARPと調整いただく事になると

思うが、本体交換・保証期間延長・金銭的補償を希望する旨を伝える。