料理(手抜きでおいしい)〜日射量予測

その1

ラタトゥイユ Ratatouille を食べたくてレシピを調べてみたら簡単そう。

カポナータ Caponata との違いが分からないが、同じもの?

と思ってググってみると

note.com

カポナータの肝は「甘酸っぱい味付け」

という事で、同じものではなかった。

 

まぁ素人の手抜き料理にそんな事は関係なく、要するに

簡単で

汁っぽい野菜煮込みで

茄子とパプリカを使っているもの

を一昨日作ってみた。

 

冷凍茄子と冷凍パプリカ

 

更に冷凍ブロッコリーを加えてオリーブオイルで炒める

(手抜きなので解凍せずにいきなり炒める)

 

一口大にカットした鳥腿肉を加えて更に炒め(これも冷凍保存しておいた塊を

解凍せずにいきなりフライパンへ)

カットトマト缶詰(400g)を加えて煮込んで煮込んで出来上がり。

 

なんと簡単。

鶏肉以外は包丁未使用。

味付けは

粗びき黒胡椒大量投入

ガーリックパウダー大量投入

クレイジーソルト適度に投入

実に旨くできあがった。

 

 

ジャスミンライスも炊いてみた。

今回は水を少し多めにして、しっかり12分加熱してみたのだが

なぜだかいつまでも芯が残っている。

 

ジャスミンライスは炊くのではなく煮るのが正しい」とどこぞに書いてあったので

更に水を加えて加熱して煮てみた。

加熱後に十分に蒸らしてみたが、

ボソボソしてるのに少し芯が残っている、という状態になった。

要するに失敗。

まぁ食べられない事はないが。

 

 

最近のお気に入りの手抜き夕飯(というか酒のつまみ)

自然解凍した冷凍オクラと豆腐に、練り生姜とだし醤油と胡麻油を加えただけ。

 

 

その2

卒FITしているので太陽光発電の余剰電力を売電しても大した金額にならない

というのは以前書いたが、

翌日の日照時間が分かっていれば、蓄電池の充電やエコキュートにお湯を貯めるのを

夜間電力を購入するのか翌日の発電の余剰電力を使うのか判断の目安になる。

日照時間の予測を掲載しているウェブサイトはないものかと検索してみたら、

あった。

www.amecs.co.jp

しかしこの予測の信憑性はどうなのかしらん。

株式会社応用気象エンジニアリング(東京都豊島区、資本金2,000万

代表 安木啓)という会社が提供しているサービス。

 JAXAにも気象情報を提供しているようだが。

 

ちなみに、日射量の単位は MJ(メガジュール)というらしい。

 

日射量の単位はMJ(メガジュール)またはkWhで、両者の間には次の関係があります。
  ・1 MJ = 1000000 J = 1000000 Ws = 1000 kWs = 1000/3600 kWh = 1/3.6 kWh
  ・1 kWh = 3.6 MJ

 日射量は通常、単位面積(1m2)あたりの日射量(MJ/m2 または kWh/m2)で表します。

 

http://www.enjoy.ne.jp/~k-ichikawa/sunShine1.html より

 

 

その3

昨日新型コロナウィルスの3回目のワクチン接種をしたウィリアムは

今朝も発熱はなく普通に登校。

一応解熱剤を持たせて、体調が悪化したら無理せず帰宅するように伝えたが

普通に部活もして夕方帰宅。

腕と脇が痛いとは言っていたが、それだけらしい。