「おかあさんいっちゃった!」

wine2007-01-26

ウィリアムがいる乳児クラスは毎日連絡帳を書かなければならない。
朝食と夕食は、いつ何をどれだけ食べたか。
体温は?健康状態は?就寝時刻と起床時刻は?便の様子は?入浴の有無は?お迎えは何時に誰が?
まではいいとして、自由記入方式で5cm×6cm程度の空欄を埋めなければいけない。
あと2年はこれを書かなければならない。
これが非常にめんどうくさいので、記入はベスにお願いしている。
お迎えの時にはその日一日の園での様子を保育士が記入してくれた連絡帳を持って帰ってくる。


月曜日(22日)の保育士の記入;
『歌の語尾を「…が」とうたったり、何か自分がやったことを、側にいる誰かに「○△×…」と教えたり、
そして「おかあさんいっちゃった!」と何度か言ってました。(たしかにそう聞こえました)(以下略)』
前半はいいとして、「おかあさんいっちゃった!」とはさすがにまだ言わないでしょう、と思っていたのだが。
言われてみれば、確かにこの1週間ほど宇宙語がなんとなく日本語っぽく聞こえないでもない。
随分とよく喋るようになったものだ。


それはそうと、ウィリアムはカエルが大好き。
カエルの歌をうたってやると一緒に歌うし、機嫌がちょっと悪いときでも「カエル!」と言うとカエルを探しておとなしくなるし、動物カードはいつもカエルを持っているし。
早く大きくなって本物のカエルを捕まえてこないかな、と今から楽しみ。
(ベスはカエルが大嫌い)