2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

1歳年下の友人Y.K.と、同じく1歳年下の友人M.N.と、3歳年下の友人Y.I.と、私の誕生日。 他にも最近コンタクトを取っていない知人などを含めると、6月30日生まれを7人知っている。 自分に何らかの共通点を持つ人は認識しやすい、という事でしょうかね。 家族…

バースデーイブ

保育参加から帰ってきて、妻が「明日は忙しくて何も作れないから」と言い、バースデーケーキを焼き、キーマカレーを作ってくれた。 とても旨い。 どうもありがとう。

保育参加

乳児クラスの昨年は、子供にバレないように隣の教室からこっそりと覗保育参観。 幼児クラスになった今年からは、子供と一緒に遊ぶ保育参加。 一昨日先に保育参加を済ませた友人からは「男の先生が一人しかいないから、自分の子供だけじゃなくて年長クラスの…

mixi コミュ

mixiミュージックに関連する話だが、かつて、作成はしたもののトピ立てしなかったためかどういう理由だったかで削除されたコミュニティが5つほどあった。 何しろ放任主義な管理人だからトピ立てなんて面倒くさい事はしたくない。 でもまぁ、これを機に再作成…

mixiミュージック

5月22日からmixiプレミアムユーザー限定で提供されていた「mixiミュージック」が、昨日から全ユーザーに提供されるようになったので、早速インストールしてみた。 自分がいつ何を聴いていたのかさらけ出すソフトだ。 同様に、自分が聴いたのと同じアーティス…

プレミアムビール

先ほどスーパーへ行ったらアサヒビールの「PRIME TIME」っちゅうんが売っていた。 ビールに“キレ”を全く求めない私は、スーパードライに代表される味や、スーパードライで代表される会社のビールに興味はないのだが「プレミアム」を名乗るからにはちょっと違…

老体に鞭打つ

午後時間が空いたので録画しておいたフランス−スペインを見た。 文字通りジダンを中心としたフランスはグループリーグとは全く別のチームのようによく走り回っていた。 スペインの鋭い攻撃をフランスのDFがことごとく潰し、ジダン爺から供給されるパスでアン…

残念ガーナ

けっこう期待していたんだけど、やっぱりブラジルには勝てなかったガーナ。 素晴らしいシュートがいくつもあったのに、全てジダの好セーブに阻まれたガーナ。 残念ガーナ。 スピーディな攻撃は魅力的だったんだけど、守備がイマイチだった。 押し上げた最終…

イタリアさん

90分間0−0で拮抗し、後半ロスタイムが終わるギリギリにPKもらって決勝ゴール。 なんという劇的な終わり方。

エリクソン

共通点多い、ジーコジャパンとイングランド 2006年06月26日15時31分 ジーコ・ジャパンと、イングランド代表には、共通点が多い。 MFの人材が豊富。FKの達人がいる。そして、最大の類似点は細かく作戦を授けず、選手の自由に任せる監督の哲学だ。イングラ…

ビクトリア

のダンナの見事なFKで、イングランド、どうにかギリギリ8強入り。 エクアドル相手に楽勝かと思ったら最後まで互角だった。 あ〜 ひやひやした。 準決勝で当たるポルトガルはデコが累積警告で出られないし、C.ロナウドも怪我で出られないかも知れないらしい。

一家に一枚

4月19日に文部科学省のウェブサイトで科学技術週間ポスタークイズに応募したら当たっちゃったんですよ、『一家に1枚ヒトゲノムマップ』。 それが今日届きました。 『一家に1枚ヒトゲノムマップ』だけじゃなくて『一家に1枚周期表』と『科学技術映像集DVD…

早寝早起き

夜型の生活態度を改めて日本−ブラジル戦を見るために今日も早起き。 えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっっっっっっっ!!! 玉田の先制ゴール!!! ウソみたい、前半34分。 しかも強烈で美しいシュート。 目を疑った。 ブラジル今大会初失点。 …

2010年

と言えば宇宙の旅? B級映画だったけど楽しい映画でしたね。 小説もよかった。 じゃなくて… 2010年の第19回南アフリカ大会に日本が出場できるかどうか分からないけれど、その時までには中田英寿並みにメンタルもフィジカルも強い選手、そして欲を言えば、こ…

フルスペックハイビジョン

ID:studio_unicorn氏宅にAQUOSが来るまで、「フルスペックハイビジョン」なんて言葉は聞いた事がなかたですよ。 何が違うのかと思っていたのだけど、こういう事なのね。 フルスペックハイビジョンって (コデラ ノブログ 2006年6月15日) 参考:「フルスペック…

TV局の都合

たとえ炎天下の試合で体力が極度に消耗しようとも、対戦相手も同じ条件なのだから負けたことの言い訳にはならない。 というのは中田英寿自身が敗戦後のインタビューでも話しているとおり。 でも2試合連続でドイツ時間午後3時にキックオフしたのは日本のTV放…

家守

夜帰宅して、空気の入れ替えのためにカーテンをズバッと開けたら何かが顔に落ちてきた。 固さとサイズから、ここしばらく姿を見せなかったヤモリだと直感したのだが、どこに落ちたかなと辺りを見回しても見あたらない。 おや?と思っていると、右腕のシャツ…

今日も引き分け

3時間の仮眠を取って早朝のイングランド−スウェーデン戦を観戦。 38年間スウェーデンに勝てていないイングランド。 本日大活躍のジョー・コールその他分厚いMF陣の活躍で2得点を挙げて今日こそは、と思ったのだが。 後半45分のラーションの得点で再び追いつ…

井の頭線

久しぶりに井の頭線(渋谷〜明大前)に乗った。 神泉で生まれ育った私にとって一番馴染みのある電車。 という事を差し引いても、スピードが遅い、民家のすぐわき、草木が豊富、と安らぐことこの上ない路線。 ほっとする。 写真は新代田駅上りホームの紫陽花。…

進入禁止

最近ずりばいのスピードが速くなり航続距離も長くなってきた次男。 食事の準備時はちょっと目を離すとすぐにキッチンに侵入してくる。 狭いところで這いずり回られると危険なので今日から柵をつけて進入禁止。 写真は先日妻が作ってくれたキーマカレー。 ス…

IWCで捕鯨禁止批判

捕鯨禁止批判の宣言採択・IWC、82年の決定以来初 【バステール18日共同】カリブ海の島国セントクリストファー・ネビスで開催中の国際捕鯨委員会(IWC)総会は3日目の18日、1982年の商業捕鯨一時禁止決定に批判的な内容の宣言を、33対32の1票差で可決した。 …

グループE

先制点の4分後にオウンゴールで同点になり、直後にデ・ロッシがマクブライドの顔面に肘打ちで退場。 わざとに見えるが、きったないですね〜。 イタリアがアメリカに敗れたら、グループEは全チームが勝ち点3で横並びだ。 それはそれで面白いかも。 ヤバっ、こ…

ガーナ!

22時からはポルトガルーイラン戦を、引き続き25時からはチェコ−ガーナ戦を観た。 POR-IRAは、勝って当然のポルトガルよりも、なんとなくイランを応援。 ポルトガルの2得点はいずれもフィーゴから。 イラン、とても健闘していたけれどフィーゴにヤられちゃっ…

パブリックビューイング

総世帯数205戸の当マンションの仲のいい方々に『日曜の日本戦を我が家で一緒に観戦しましょう!』というメールを数日前に流したら、32家族から「参加します」との返事が来た。 いくらうちのリビングが40畳あると言っても、65型液晶ディスプレイが設置してあ…

無失点 無得点 無記憶

川口!!!! ↑↑↑ 柳沢!!!! ↓↓↓ という事で喜んだり嘆いたり、みんなで大騒ぎ。 楽しい観戦だった。 川口は凄かった。 ワインとビールをグビグビと空け、皆様がお帰りあそばせられた後でブラジル−オーストラリア戦を見る前に私自身は沈没。 後片付けもで…

横浜でフットサル

午前は役員会、昼過ぎからフットサル。 今日は久しぶりにしんよこフットボールパーク。 たまたま夕方から弟夫妻が遊びに来ることになっていたので、フットサルにも誘ってみた。

はてなは「風で動く」

そうだったのか。 こういう試みは面白い。 やっぱり変な会社。 はてなは「風で動く」 (ITmedia 2006.06.15)はてな - グリーン電力化への取り組み (Hatena)

今日ももどかしい

ういろう食べながらイングランド−トリニダード・トバゴ戦観戦中。 主審が日本人、上川徹の試合という意味でも注目。 なんだけど今日もイングランドは攻めあぐねている。 倉内、じゃなくてクラウチ決定力ないじゃん。 早くロボットダンスを見せてよ。 45分の…

駐車場

ふと気がつくと、いつの間にかMapionがS-parkとリンクしている。 Mapion http://www.mapion.co.jp/ S-park http://www.s-park.jp/

シミュレーション

せっかくの金曜の夜だが、今晩はフットボール観戦はお休み。 なぜなら今夜の22:00からの試合がアルゼンチン戦だから。 あの国の、接触していないのに大袈裟に5回も6回も転がって痛がる演技をするプレイスタイルが大嫌い。 見ていて非常に不愉快になる。 とい…