2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里城 焼失

朝、いつもの通りテレビをつけると NHKニュースの映像は 燃え落ちる首里城。 なんという衝撃か。 そして 偶然にも同日程で沖縄に修学旅行に行っているアルバートと姪のHちゃんが 明後日行く事になっていた。 数年前に家族で沖縄に行った時の写真。 早期の再…

ウォーターシールでカレー第2弾

無水鍋でカレー第2弾。 1回目は火加減が強すぎたようで (弱火だったのに)鍋の底に少し焦げ付いたので 今回は最弱の強さでじっくりと加熱。 焦げ付かず、鶏モモ肉の火の通り具合もちょうど良い。 作りながら酒のつまみにしていた サーモンのオイル漬け缶詰…

今日もウォーターシール

フジノスの鍋で今日も料理。 セロリ、人参、ブナシメジ、カボチャ、鶏肉、チリビーンズの煮込み。 セロリをごま油で適当に炒めた後 人参、ブナシメジ、冷凍カボチャ、鶏肉を投入し 弱火でじっくりと煮込む。 もともとついていた蓋では鍋の中が見えないため …

ウォーターシール料理

という事で新しい鍋で早速カレーを作る。 日付が変わる頃から調理開始。 まずはごま油、玉ねぎを投入し、玉ねぎがしんなりする程度まで炒める。 以前使っていた写真奥の鍋よりも火の通りが早い気がする。 テフロン加工なしのアルミ鍋だからか? その後、人参…

iPhone 小ネタ:Google Photo, Deep Fusion

Googleフォト、iPhoneから無圧縮の写真を無料で無制限に保存可能と判明 https://iphone-mania.jp/news-264315/ 見分けられる?iPhone11 Proと1億画素のデジタル一眼レフで撮影した写真 https://iphone-mania.jp/news-263984/

無水鍋到着

しばらく入荷待ちになっていた無水鍋 本日到着。 フジノス エレックマスターライト 24cm 両手深鍋 メイカーの表記では『無水』ではなく『ウォーターシール』となっている。 取説を読むと 最初の使用前に洗剤をつけたスポンジ等で十分に洗ってすすげ と書いて…

散髪

本来なら昨日の鳥海山日帰りのリカバリーのための有休だったのだが 特に何の目的もない有休。 散髪へ。

鳥海山 断念残念

日付が変わる頃に1時間ほど仮眠を取ったが 左膝の痛みが引き始める気配がないため残念ながら断念。 そのまま朝まで寝続けた。 ObozのシューズとMarmotのアウターシェルを使ってみたかったのだが。 ◆鳥海山 象潟口〜山頂 ○天気 https://tenkura.n-kishou.co.j…

結婚記念日ランチ〜RRS引き取り〜Futsal そして足捻る

台風19号の猛烈な風雨は夜半過ぎには峠を越し 予定通り近所のイタリアンでベスと結婚記念日ランチ。 こぢんまりとしたイタリアンだが料理は良かった。 デザートもおいしかった。 ランチの後、そのままディーラーへ行き、レンジローバースポーツを引き取る。 …

台風19号

レンジローバースポーツの修理が終了し 車両を引き取る予定だったのだが 大型で非常に強い台風19号が関東直撃予定。 瞬間最大風速60m、予想降雨量600mmという 危険な天候のため延期。 各交通機関は計画運休し 近所の主要スーパーもコンビニも休業。 行くとこ…

世代交代

愛用している鍋の底のテフロン加工が剥がれてきた。 代わりの鍋をあちこちで探した結果が、 性能と評判と値段のバランスがいいこちらを購入する事にしようかなぁ。 日本製 IH鍋 エレックマスターライト 両手深鍋24cm フジノス 無水鍋 出版社/メーカー: フジ…

RRS点検状況、お風呂

午後、ディーラーから連絡あり。 預けてあるレンジローバースポーツの点検状況。 オーディオの基盤交換が必要だが部品代・工賃とも無料で対応するとの事。 ただし、カーナビのメモリーやオーディオのディスクチェンジャーの音楽データ等が まるごと無くなる…

ブルーローズ

ブルーのバラをメインにしたスタンディングブーケ。 最近よく利用しているお店に明日の結婚記念日の花を選びに行ったら 明日はおやすみという事だったので 1日早いけど本日作ってもらった。 落ち着いた色合いにするつもりだったのに ショーケースにあった鮮…