2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

King's Cross

午後、鷺沼SaginumaでフットサルFutsalの練習。 帰宅後、妻の提案でマンションのお隣のH夫妻を誘って車で10分ほどの旨いピザ屋へ。 ビールBeer、ソーセージSausage、ピザPizza、ジャガイモPotato、リゾットRisotto、ピザPizza、パエリアPaella、ピザPizza、…

True Faith

True Faith NEW ORDER I feel so extraordinary Something’s got a hold on me I get this feeling I’m in motion A sudden sense of liberty I don’t care ’cause I’m not there And I don’t care if I’m here tomorrow Again and again I’ve taken too muc…

1963

1963 New Order It was January, 1963 When Johnny came home with a gift for me He said I bought it for you because I love you And I bought it for you because it's your birthday, too He was so very nice, he was so very kind To think of me at …

Dribbling for England

義妹が次男に買ってきてくれたロンドンみやげのTシャツ、じゃなくて乳児用ボディスーツ。 Dribbleにそういう意味があるとは知らなかった。 うまいな〜 Dribble by 英辞郎 (書きかけ)

Nero d'Avola

id:studio_unicorn氏が愛してやまないモルガンテMorganteのネロ・ダーヴォラNero d'Avola。 楽天で安くなっていたので6本まとめ買い。 と言ってもこれを全て我が家で消費できる筈もなく、studio_unicorn氏と半分づつ折半。 ついに味わえるのか。 楽しみ〜 早…

明日ののびのび君

朝、コップの縁まで水を入れたのに、夕方にはこんなに減っていた。 遠くを見つめて物思ふのびのび君。 髪も伸びたし、どこへ行こうか… といった感じでしょうか。 世間はゴールデンウィークだしね。 それにしてもこの植物って何? ただの芝?

今更

たったの8人ばっかし別件逮捕して、しかも肝心のヒューザー小嶋や総合経営研究所内河はまだ野放し。 家宅捜索だって証拠隠滅の機会をたっぷりと与えてからだったしヤル気あんのか東京地検。 と日本中が思っているはず。 たったの3億円ばっかしの保釈保証金で…

弘法も…

昼前から急激に天候が崩れて激しい雷雨。 とはいえマナスル西壁初登頂のベテラン登山家が奥多摩で落雷で亡くなるとは… 登山家小原和晴さんが死亡 東京・奥多摩で登山中に落雷 2006年04月25日23時35分 25日午前10時45分ごろ、東京都奥多摩町氷川の山中…

マンション呑み

午前は保育園で納涼会実行委員会三役会議にオブザーバ的に出席。 人に振るのがうまいS氏に危うくいろいろとやらされそうになる。 俺は今年は納涼会は関係ないっちゅうの。 午後は長男の服や靴を買いに西へ東へ。 夕方からマンション内で仲のいい7家族で、近…

プロペラカフェ

友人M.A.さんのmixi日記に書いてあったプロペラカフェ。 調布飛行場の中にあるそうな。 飛行場の脇はたまに通るものの、中にカフェがあったんか。 駐車場無料らしいし、飛行機の離着陸が見られたら子供も喜びそうだし、近々行ってみよう。 M.A.さん、嬉しい…

VAIO貧乏

PC

昨日SONY StyleからVAIO VGN-SZ90Sが届いた。 s30とは比較にならない広大なディスプレイにも関わらず、持った感じの重さはほぼ同じ。 CPUもクロック周波数もメモリーもHDDも大幅に向上して、無線LANも内臓で快適だ。 ただし肝心のキーボードの使いやすさは、…

ヒトゲノム

平成18年度(第47回)科学技術週間にあたり、一家に1枚ヒトゲノムマップ「ここまでわかった!! ヒトゲノム」を作製いたしましたのでお知らせいたします。 (文部科学省ウェブサイトより) という事で紙(A全判=配布、A2判およびA3判=ダウンロード)とウェブ版…

アナログ音源のデジタル化

手軽にPCのオーディオ環境を強化したいなら──「Sound Blaster Digital Music SX」 (ITMediaより)

のびのび君 試練

昨夜の天気予報では、今日は晴れ、最高気温20度、湿度25%、のハズだった。 絶好の洗濯日和と思ってけっこう大量に洗濯したし、のびのび君も外に出したのだが… 実際は曇りだし、湿った南風が吹き込んでいるらしい。

のびのび君 外泊

私が長男に接する態度を知っている人はご存知かと思うが、我が家、じゃなくて私の教育の基本方針はスパルタである。 千尋の谷に我が子を突き落とすことは毎日だ。 挨拶と食事の行儀については特に厳しい。 人前でも関係なく叱る。 人前で叱ると本人のプライ…

Passat-ism

昨年のモーターショーで見てから気になっていたフォルクスワーゲンパサートが2週間ほど前からディーラーに展示されるようになった。 で、このPassatの専用ウェブサイトに流れている音楽(効果音)がなかなかいい。 Volkswagen Passat http://www.volkswagen.…

GREE SPAM

WEB

GREEメールで怪しいメールが送られてきた。 ××@yahoo.co... です☆彡メール下さいね☆ はじめまして( '∇^*)^☆いっぱいリンクたどってきたら○○さんのところに☆プロフみてたらちょっと話しかけたいなぁ〜って思ってしまいました☆あの〜よかったらアドのほうにメ…

夏仕様

冬の間お世話になったスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに戻すため近所のタイヤ館へ。 スタッドレスでの走行距離は、2005年12月22日から本日までで6,013km。 1ヶ月に約1,500km。 6回もスキーに行ったのに大した距離じゃないな。 平日に仕事で乗る機会が少…

東京都美術館

妻の祖父をモデルにした絵が出展されている展覧会を見に東京都美術館へ。 想像していたのと全く違って、見ていて楽しい作品が所狭しと並べられている。 長男や姪の手を引きながらのんびりと絵画鑑賞。 大声を上げて走り回るというような心配していた事態にな…

眺めのいい部屋

のDVDとワインとチーズとパンを持ってid:studio_unicorn夫妻が遊びに来た。 いつもいつもご自宅にお招きいただいてばかりなので、今回は我が家へ遊びに来てもらった。 例によってワインを飲んで音楽を聴いて話をして楽しい時間を過ごす。 夫妻には子供はいな…

保護者会総会

朝から保育園で保育説明会&保護者会総会。 保育説明会は保育園側が考える2006年度の抱負やら活動計画やら通達事項などを先生方から説明。 保護者会総会は保護者の皆様を集めて昨年度保護者会の活動報告と今年度保護者会の活動予定の説明&新役員の承認。 保…

のびのび君 傾く

斜めに置いて今日で二日。 昼前から日が照ってきたので、より斜め方向に発育するように外に出してみた。 見事に斜めになった。 一昨日の写真と見比べると一目瞭然だ。

VAIO購入

s30のバッテリーが逝ってしまったのは先日書いたとおり。 バッテリーを買いましてもいいのだが、処理速度やHDDの残容量などを考えるとこれ以上使い続けるのはけっこう酷、という事にして新たに買うことに決めた。 条件は、Intel Core Duo搭載、2kg以下、キー…

map記法

というのをはてなからのお知らせメールで知ったので早速試してみる。 map:x139.6923y35.6545:satellite map:x139.6923y35.6545:map 0歳から25歳まで住んでいた場所。 画像が表示されるのがちょっと遅いね。

のびのび君

10日ほど前に近所の花屋で買ってきた「のびのび君」 『水につけると髪の毛が生えてきますよ』という花屋さんの言葉と猫の顔に惹かれて、よく分からないまま買ってきた。 帰宅してさっそく水につけてみたのだが、ものすごい勢いで水を吸収する以外は1週間経っ…

悲しいけど、これ完全初回限定生産なのよね

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/12/22メディア: DVD クリック: 92回この商品を含むブログ (274件) を見る機動戦士ガンダムDVD-BOX 2出版社/メーカー: バンダイビジュアル発…

象と猿

最近子供に読んであげている本ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー (ぞうのエルマー (1))作者: デビッドマッキー,David McKee,きたむらさとし出版社/メーカー: BL出版発売日: 2002/04/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (22件) …

平日の休日。

id:studio_unicorn夫妻がオフィス近くまで寄ってくれたのでStyloでお昼を共にした。 日記のタイトルはid:studio_unicorn様に合わせてみただけで、私は平日の平日でした。 Stylo http://www.shoc-ku-kan.co.jp/0619stylo.htm (写真はネギソバ、という名前の…

文庫 高騰

先日立ち寄った流水書房で購入した『風化水脈 新宿鮫VIII』(光文社文庫)。まだ単行本しかなかったときには書店で一気に立ち読みしてしまった程(本屋さんごめんなさい)の面白さで、今回再読しても面白さに変わりなし。 単行本の元となった毎日新聞の連載…

ランチ

最近のランチ御三家。 CAFE 246 http://www.246cafe-book.com/top/ ただ食事をする場所というよりは打ち合わせをしながら食事をする場所。傘を差さずにいけるので雨のときもだいたいここ。芸能人の姿もちらほら(という事らしいがそういうのに疎いのでよくわ…