2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

重松清『流星ワゴン』

土曜日にエイミーから借りて読んだ。 引き込まれるように一気に読んでしまった。 (書きかけ)流星ワゴン (講談社文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/15メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 198回この商品を含むブログ (504件) を見る

今日のヘヴィローテーション

Paul Schwartz / Listen Paul Schwartz Official Website http://www.paulschwartz.com/ Paul Schwartz myspace http://www.myspace.com/paulschwartz Listen http://www.paulschwartz.com/sog3_c_listen.html “State of Grace III”所収。アルバム発売はまだ…

今日の一言

エイミーと電話中のベスの一言「カラブキ屋根」… それは「藁葺き屋根」です。 さすがスペジャパ。

ミカン狩り改め夕食

マンション友達5家族でみかん狩りへ行く予定だったのだが、昨夜からの雨で地面がぬかるんでいる可能性を考慮して延期。 起きて、飯食って、子供に本を読んで、また寝て(子供に本を読むと眠くなる)、ふと気付くとアルバートとウィリアムが私のPCをいじって…

いつの間にか開通

午後はベスの実家へ。 途中で買い物に立ち寄ったお店の位置の都合上、普段はたまにしか通らない新小金井街道を東八道路から北上。 この道は西武新宿線と交差できないので、手前の天神町一丁目のT字路を右折して踏切を渡って昭和病院の西側を北上してから錦城…

親子で学ぶ

というタイトルの保育園行事で保育園の向かいの学校の体育館へ。 一昨年はピエロのジッキーさんが来て、いろいろな大道芸やらマジックを見せてくれてとても楽しかった。 昨年は残念ながら用事があり参加できず。 今年はAVEXからメジャーデビューしているシン…

ビーズとケーキとBMW、な一日

写真は先日、マンション友達のI.M.さんのお姉さんのお宅でいただいたクレームダンジュ。 おいしかった〜。 ベスの用事に金魚の糞の如くついていっただけなのに、きれいなリビングから眺める横浜港や煌びやかなビーズの数々を見せていただき、あまつさえお茶…

不良品

ここ数日ニュースになっている、一部の高校で必修科目の授業をせずに履修したことにして卒業させている問題。 メーカーで言えば、定められた規格を満たしていない製品を出荷しているようなもんだ。 業務停止処分ものでしょう。 高校の履修範囲と一部大学入試…

本棚開放

今の家に引っ越して真っ先に購入した物が本棚だ。 活字中毒で音楽中毒の私は本と音楽がないと生きていけない。 アルバートが生まれて、はいはいし、立ち上がり、あちこちの物を触りまくる頃に、大事な本をめちゃくちゃにされないように使っていなかったカー…

番号ポータビリティスタート

一昨日、auから『新規加入仮予約サービス書類』が送られてきた。 昨日、MNP仮予約で登録した携帯電話にauショップから電話があり、MNPについての手続きの説明を受けた。 今日、携帯電話番号ポータビリティがスタートである。 朝の10時頃にふと思い出して、送…

おれんちゅうちゅうかめら

最近アルバートがときどき口にする単語。 意味不明。 多分本人も分かってない。 写真は、先日の運動会の時の『エビカニクス』の踊りの帽子をかぶるアルバート。 (と、後ろで別のことに気を取られているウィリアム)

ホームスターポータブル

おや、PSP用ソフトでこんなの出てるのね。 最大の特長は、天文学の専門知識のない誰もが簡単に扱える操作性と、リアルな星空を自在に再現するリアリティにある。とくに画面に表示される天の川の質感や星空の奥行き感は、まさにメガスターそのもの。それもそ…

生田緑地

アルバートのクラスの保育園行事で生田緑地へ。 ベスが朝早く起きて作ってくれたサンドウィッチのお弁当を持って出発。 家を出るときには曇っていて寒そうだったのに、生田緑地に着く頃には日が照ってきてけっこう暑い。 長袖のTシャツなんか着るんじゃなか…

「赤ちゃん 成長の不思議な道のり」

明日のNHKスペシャル。 2006年10月22日(日)午後9時〜9時49分 総合テレビ 「赤ちゃん 成長の不思議な道のり」 「私たちの一生で、もっとも脳の潜在能力が高いのは、いつの頃か?」―――この問いに最新科学が明らかにした答えは驚くべきものだ。じつは生後8か…

つれづれノート

しばらく前から私の蔵書の『つれづれノート』を読んでいるベス。 発行される時に断続的に読んだだけで、しかも最後に読んでから相当時間が経っている私よりも、一気に読んでいるベスの方が銀色夏生の私生活に詳しくなっていて、本の内容などで感想を求められ…

シロナガスクジラの謎を追う

もう1ヶ月も前だけど、こんな番組やってたんだね。 どうして気付かなかったんだろう。 見たかったな〜、残念。 2006年9月17日(日)午後9時〜9時49分 総合テレビ ビッグブルー シロナガスクジラの謎を追う 大きいものでは全長30メートルにも達する地球上最大…

ベス、退院

ベス、もう退院である。 救急車でのたうち回ってた割には早い。 保育園への朝晩の送迎に車を出してくれているAさんが、病院への迎えでまたまた車を出してくれた。 Aさんに我が家の窮地を知らせてくれた(と思われる)Mさんも一緒に病院へ。 病室に入れないお…

異臭

数字の羅列を見続けて疲れた目を休めるために辺りを一回りしてオフィスに戻る途中、反対車線に止まったパトロールカーからものものしい雰囲気の警察官が4人、道路を渡ってこちらに歩いてくる。 何を目指しているのかと目で追うと、いま私が通り過ぎたばかり…

沈没

昨夜も子供達を寝かしつけてそのまま共倒れ。 昨日Aさんに頂いた紫蘇をつまみに酒呑もうと思っていたのだが、何もできずに目が覚めたら4時。 リビングの灯りもDVDもPCもアンプも電気入れっぱなし。 あわてて洗濯やら途中だった片付けやら、今日のアルバート…

ベス、自由の身

(10月18日 記) 皆様、コメントありがとうございます。 ベスは点滴のチューブも全て取れて、予定通り19日に退院できる運びとなりました。 毎日の保育園の送迎を手伝ってくれているママ友Aさんが、迎えの車も出してくれるとの事。 大助かりです、本当にあり…

ベス、空腹

(10月17日 記) 1つの記事に12件もコメントをいただき、人気ブロガー(笑)の気分を味わっています。 (あ、1件は自分だった) ま、冗談はおいといて… 皆様、ご心配おかけしてすみません。 コメントをいただいたり、直メールやmixiメールでメッセージをいただき…

ベス、緊急手術

昨日の保育園の運動会の疲れか、日頃の寝不足のせいか、はたまた単なる怠惰か、11時頃に起きる。 子供達に先に食事をさせているとベスがお腹が痛いと言い始めた。 しばらく横になって唸っていたが痛みは更に激しくなるばかりのようで、遂に救急車を呼んだ。 …

横田めぐみさん

各地で開催中の横田めぐみさん写真展をウェブでも公開しているという19時のNHKニュースを見て早速アクセスしてみた。 http://asagaonokai.jp/ 19時のニュース直後にはトップページにアクセスできていたのだが、今やってみても『Error 403 Forbidden』と表示…

『あたらしい教科書−8−音楽』

昨日BOOK246で見かけた面白そうな本、その3。音楽 (あたらしい教科書 8)作者: 小沼純一出版社/メーカー: プチグラパブリッシング発売日: 2006/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (30件) を見る

『フィンランド冬物語』

昨日BOOK246で見かけた面白そうな本、その2。 『フィンランド冬物語』(フィンランド政府観光局発行) フィンランド政府観光局発行の新しい冬のガイドブック「フィンランド冬物語」ができました。フィンランドだけのガイドブックはあまりない、との声におこ…

『キップをなくして』

昨日BOOK246で見かけた面白そうな本、その1。キップをなくして作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/30メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (61件) を見る

絢香『三日月』

auのCMで使われている『三日月』がどうにも気になる。 着うたフルで携帯でも聴けるがiPodでも聴きたい。 しかも、TSUTAYAでレンタルしてきてもいいのだが、今すぐ聴きたい。 1曲まるまる聴けるサイトを探したところBARKSにストリーミングでPVがあったので音…

秋のドラマ

日頃はTVドラマには興味は無いのだが、この秋はちょっと見てみたいものが2つ。 『のだめカンタービレ』と『Dr.コトー診療所』 どちらも原作の面白さを超える事はできないと思うけど、コミックスにはない面白さがあるかも。 『のだめカンタービレ』番組オフィ…

アジアカップ インド戦

前半は両サイドからテンポ良く攻撃して面白かった。 三都主からのクロスに代表戦初先発の播戸が合わせて得点した前半の2点も良かった。 後半は一転してボールキープできずトラップミス、パスミスの目立つ退屈な展開。 そんな中で37分の中村の目が覚めるよう…

マーラー交響曲第7番 ホ短調

メータZubin Mehta+イスラエル・フィルによるマーラー7番、しかもサントリーホール。 公演日・開演時間 2007年3月17日(土) 7:00PM 会場 サントリーホール 大ホール 席種・料金 S-22000円 A-20000円 B-18000円 C-15000円 D-12000円 E-9000円 チケットぴあ ht…