2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Fundamental/Fundamentalism遅配

2週間ほど前のamazonの表記では、US盤は5月24日頃配送予定だったのだが、いつのまにやら発送可能時期が『通常3〜5週間以内に発送します』に書き換えられている。 昨日の夕方、amazonに遅配の状況確認のメールを送ったら、もう返事が来た。 あと1週間ほどで入…

驚愕 ドイツ親善試合

ドイツに2-2で引き分けるとは。 高原が2得点も挙げるとは。 認識を改めました。 キックオフの時間は仕事してて起きてたのに、睡魔に負けて試合を見ないで寝てしまったのが残念。 録画しておけばよかった。

仮ナンバー

ふと気がつくと、車検が切れていた。 ディーラーから車検のお知らせ来なかったなぁ。 自分で管理すべき事だが、車検の連絡をしないディーラーなんてあるのか? 担当の営業が退職した影響かしらん。 車を買ったのとは別の、以前お世話になった(なのに買わな…

6.75km/h

時間がある時は、オフィスのある青山一丁目から渋谷まで歩いている。 半蔵門線の真上を歩くことになるので、営業距離と同じ2.7kmの距離だ。 この距離をかなり飛ばして歩くと、信号無視をしないで24分。 平均時速6.75km。 早いんだか遅いんだか分からんな。 …

ナイター

19時から鷺沼でフットサルの練習。 3チームに分かれてローテーションにして、ミニゲームを2時間やる。 夜の練習には初めて参加したが涼しくてなかなかよい。

潮干狩り

ママ友のM.U.とA.Y.と3家族で横浜海の公園へ潮干狩りへ行ってきた。 横浜海の公園 http://www.umino-kouen.net/ (写真は調理前と調理後。妻が酒蒸しにしてくれた) (書きかけ)

ブラ旨いスター

平日に買い物をしていられなくなったので週末にまとめて買い物をしなければならなくなった。 今日も午後から港北の赤ちゃんホンポやOKストアなどに出かけた。 先日遊びに来た妻の友人Y.N.が教えてくれたドラマー森山のライブへ行けるかと思っていたのだが、…

レガシィMC試乗記(webCG)

webCG 試乗記 使い切りの満足感を求めて(後編) SI-DRIVE、パワーも燃費もいいとこどり、なんて羨ましい。 スバルウェブサイト http://www.subaru.co.jp/legacy/index.html

オールロードクワトロ試乗記(webCG)

webCG 試乗記 アバントを脅かす(?)オールラウンダー(前編) 美しく、そしてデカくなった新オールロードクワトロ。 国内発売はまだ先のようだけれどドイツでは既に発売されている。 カーゴルームの使い勝手が向上したのとMMIが格段に進歩したのはいいです…

死語?

先日、取引先の若くてかっこいいお兄ちゃんと昼食を食べていたときのこと。 以前私が某クレジットカード会社に勤務していた関係で、マイレージカードやらお得なカードについて質問を受けていた。 話の流れで「ゴールドカードって何がいいんですかね〜」など…

レガシィMC試乗記(webCG)

webCG 試乗記 使い切りの満足感を求めて(前編) パドルシフト、テレスコピック、左右独立エアコン、いいなぁ… スバルウェブサイト http://www.subaru.co.jp/legacy/index.html

外付けHDD

以前購入を検討していたHDL-G400Uがモデルチェンジしたようだ。 IO Data HDL-GX400 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdl-gx/index.htm 『外付eSATAハードディスクとのミラーリング機能でデータ保守性が向上』というのは私にとっては無用なのだが…

ウォークマン ケータイ W42S

ウォークマン ケータイはどこまで“ウォークマン”か (1/2) (ITmedia) ちょっといいかも、と思っていたのに使い勝手が非常に悪そう。

携帯電話 番号ポータビリティ

総務省 広報ウェブサイト http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/mnp/index.html 番号ポータビリティの手続きは1カ所で可能に (ITmedia 2006年5月17日) 携帯電話の番号継続、数時間で手続き完了 NTTドコモなど携帯電話3社は17日、電話番号が同じまま携帯…

iPodケース

家電量販店では無味乾燥なデザインのシリコンケースしか売っていないのだが、こんなのを見つけた。 suono http://www.suono-jp.com/index.html 妻に譲った4G20GBには5G60GB用のホワイト・ストライプのケースを、私の5G60GBには4G20GB用のグリーン・ストライ…

雷雨

よりによって雷が一番ひどい足利で打ち合わせ。 16時前頃から予報通り雷鳴が轟き始める。 稲妻が間髪おかずにあちこちで光りまくり、打ち合わせをしているファミレスの電灯が一瞬暗くなる。 短時間でこんなに多くの稲妻を見たのは中学校の林間学校で赤城山の…

こんなところにフィルターが…

ダイソン日本法人PRエグゼクティブの樋口琴美氏へのインタビュー。 “サイクロン”が起こした掃除機市場の大旋風――ダイソン (1/2) 2006年04月26日 15時07分 (前略) ただし、吸い込まれた空気はデジタルモーターを通りますので、モーター保護と排気純度アップ…

保育園民営化

「性急すぎる民営化の手続きは違法」というのはある程度評価できる判決。 しかし10万円もらったところで(しかもたったの28世帯)なんだというのでしょうか。 もう一歩踏み込んで欲しい気もするが… 保育園民営化「早急すぎ違法」 原告一部勝訴 横浜地裁 2006…

All that we see or seem is but a dream within a dream

1ヶ月以上も早く、妻が誕生日プレゼントをくれた。 iPod 5G 60GB。 なんと太っ腹な妻よ、ありがとう… 早速、先日からCopyPodで保存しておいたバックアップファイルを手直ししながら夜通しでインポートし、ついでにこれまで収録していなかったCDをリッピング…

タイトル思いつかず

プラネットアースのグランドキャニオンの映像を見ていたらM:I-2を見たくなり、子供が寝てからDVDをセット。 見終わってからいろいろとやっていたら朝の5時に。 昨日も5時に寝たんだった。 ただでさえ就寝時間が遅いのに週末だとめちゃくちゃだ。 午後、妻の…

Planet Earth

先日4夜連続で放送されたNHKスペシャル『Planet Earth』をここ数日長男と一緒に見ているのだが、その映像の美しく迫力のあること。 「NHKとBBCが五年の歳月をかけて撮影・制作した大型自然ドキュメンタリー(NHKウェブサイトより)」という事だが、NHKの関与…

充実の一日

休日だというのに朝9時から保育園のオシゴト。 役員会(会長)と納涼会実行委員会(前実行委員長)のかけもち。 役員会当日の会合以外にも各担当者間の折衝やら事前準備やらいろいろとあるのだが、それらの仕事にしても頻繁に発生するわけではない。こういう…

バックアップ

今、上の記事を書いている途中でうっかりブラウザを閉じてしまい、自動バックアップ機能のありがたみを感じたことだよ。 しかし 『※バックアップデータはローカルPC内に保存されます。他のPCから日記の内容を元に戻すことはできません。』 という事だが、ど…

ソニーの超小型PC

ソニー、16Gバイトフラッシュ搭載超小型PCを6月発表 ソニーは5月16日、フラッシュメモリを搭載したHDDレスのモバイルPCを6月に発表すると明らかにした。同社が同日に発表した文庫本サイズのモバイルPC「VAIO type U」(VGN-UX50)からHDDを外し、16Gバイトの…

レガシィ マイナーチェンジ

さっき久しぶりに新車情報誌を立ち読みしていたら、レガシィが今月マイナーチェンジするらしい。 SI-DRIVE(スバル・インテリジェント・ドライブ・システム)搭載、インパネ周りの質感向上、後部座席へのエアコン吹き出し口追加など、面白そう。 スバル http…

48時間で消滅

「このDVDは48時間で消滅する」――M:i:IIIプロモに“時限DVD” 「このDVDは48時間後に消滅する。消滅することに関しての批判等は、一切当局は関知しない」――今夏公開の映画「M:i:III」のプロモーションDVDに、開封後48時間で再生不能になるDVDが採用された…

VOW WOW

PSBの新譜ではヤッチャッた東芝EMIだが、本日VOW WOW『SUPER BEST〜ROCK ME FOREVER〜』を発売したのは評価してやろう(←何様のつもりだか…)。 ベスト盤だけじゃなくてそれぞれのアルバムも再販すればなお良し。 『SUPER BEST〜ROCK ME FOREVER〜』の画像が…

Documentary (Fundamental 追記その2)

HMVでチェックしてみたら、euro限定盤は予約段階なのに既に完売のため、amazonでU.S.限定盤を予約。 7月26日にDVDも発売予定らしい。 Pet Shop Boys Documentary 5月に4年振りの新作『ファンダメンタル』をリリースするペット・ショップ・ボーイズのレアなド…

Fundamental追記

amazonの表記ではCCCDとなっていたが、東芝EMIのウェブサイトを見てみるとセキュアCDであるらしい。 専用ソフトでHDDへのコピー、CD-R作成ができるようだが、Macintosh非対応、iTunes非対応。 VAIOユーザとして一応付け加えておくと、SonicStageにも非対応、…

Fundamental

Pet Shop Boys の新譜、Fundamental。 明日発売という事にさっき気づいてamazonでチェックしてみたら、東芝EMIの初回限定盤はCCCDだ。 値段高いうえにCCCDなんてアホだ。 買うの止めた。 5月23日発売予定のUS盤を買うことにしよう。 Pet Shop Boys Fundament…