2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『子ども』

mixiで知り合った方のblogに、親としては考えさせられる詩が引用されていたので、ご承諾を得てまた引きさせて頂く。isokoさん、ありがとうございます。 批判ばかりされた 子どもは 非難することを おぼえる殴られて大きくなった 子どもは 力にたよることを …

New Order異聞

久しぶりにmixiのニューオーダー・コミュをチェックすると新曲に関する話題がいろいろ。その中で気になった2つを引用。 Krafty 試聴 http://jp.wmiadmin.com/meta/dyn.boa/55051.asx 緊張感のない明るいフ抜けた曲で、私の嫌いなNew Orderになってしまった。…

amazon もう届いた

金曜日にGT4バイブルとPat Methenyが、昨日Freetempoが、amazonから届いた。驚異的な配達の早さ。一方@TOWER.jpからは発送通知メールすらまだ来ない。

能無しETC

仕事の合間に時間が空いたので三鷹のスーパーオートバックスへ。2歳以上で長く使えるチャイルドシートを見に行ったのだが、国産にするかRomerにするか悩みどころ。 さてそこでETC普及促進キャンペーンをやっていた。地元のオートバックスの情報とあわせると…

あぁ、30分かけていろいろ書いたものが消えてしまった…

P.Glass コンサート情報

シネマ・コンサート『美女と野獣』『魔人ドラキュラ 』/5月26日, 5月27日/オーチャード・ホール マイケル・リーズマン指揮、フィリップ・グラス・アンサンブル演奏のシネマ・コンサートである。前回のカッツィ三部作(のうちの二作品)はすみだトリフォニ…

H2A 打ち上げ成功

素晴らしい! 社会的意義やら経済効果やらいろいろとあるけれど、単純に嬉しいね。 (写真は宇宙航空研究開発機構オフィシャルサイトより (c)RSC/JAXA ) 宇宙航空研究開発機構|JAXA http://www.jaxa.jp/ MTSAT-1R/H-IIA・F7の打上げ結果について http://mtsa…

雪明り

3日程前の晩は月明かりで、今晩は雪明りで窓の外が非常に明るい。家の前の車の屋根には5cm近くの雪が積もっている。

勢いに任せてFreetempo注文

J-Waveで時々耳にしていたUniverse Songはどこを切り取ってもモロに私の好みだった。Vocoderを通した声、エレクロトニクス全開な音作り、後半から立ち上がるメランコリックなバッキングメロディと流れるようなハーモナイゼーション。この1曲だけでも買おう…

GT4 The Bible

さらに勢い余って『グランツーリスモ4 ザ・バイブル (DVD付)』も購入。もうじき使用期限が切れるamazonギフト券が500円あるので使わないと。 『ザ・バイブル』を購入はしたものの実際のゲームの方は休憩中。1月中旬に商品交換してから先週末(2月20日)まで1ヶ…

The Way Up

そして勢い余ってPat Metheny Groupが1月に出した新譜“The Way Up”も購入。アルバム1枚で1曲だとか、これまでの集大成だとかいろいろと言われているけれど、どんな感じなのか全くイメージできず、こちらも楽しみ。Still Lifeのような感じだろうか……?

So Long Ago, So Clear

突然、無性に、昔のVangelisを聴きたくなった。手ごろな値段で聴きたい曲が漏れなく入っているベスト盤は無い物か、とamazon.co.jpで探してみたが、どれもこれも既に持っている曲が入っているか、聴きたい曲が入っていないかどちらか。仕方なくオリジナルア…

春一番

という事で今日は暖かいを通り越して暑い一日。風もやけに強いと思ったら春一番が吹いたそうだ。 (約3週間ぶりに日記の書き込みをしてみたら書き込み画面が変わっている)

表万座スキー場(本稿書きかけ)

SKI

前日の誕生日会からそのまま、子供を連れて友人Y夫妻の自宅に向かう。駐車場で私のランカスターからYのアウトバックにチャイルドシートを付け替えて、そのままスキーへGo!。 北軽井沢にあるYの奥さんの別荘で仮眠を取り、向かったのは表万座スキー場。子連れ…

誕生日会

明後日2歳の誕生日を迎えるうちの子供と、明々後日7歳の誕生日を迎える姪と、来月末に2歳の誕生日を迎える姪の3人の合同誕生日会を妻の実家で開く。子供は動物のレゴやかっこいいトレーナーなどをプレゼントされて大喜び。妻は入院先のベッドから動けず…

寝てはならぬ

昨日の日記に書いたように妻が入院した。入院する遥か以前、1月19日から体調不良で仕事に行けずに自宅で伏せっていて、それ以来育児家事はほとんど全て私がやっていた訳だが、もはやこれでは専業主夫だ。いままで二人で分担していたものを一人でやっているの…

入院

ここ数週間伏せって自宅引きこもり状態だった妻がとうとう入院。子供を保育園に送った後で妻の実家近くの病院へ。

初ゴール

お昼から新横浜にてフットサルの練習。たまたま隣のコートで練習していたチームと親善試合をすることになり、今年初ゴールをゲット。来週のトーナメントに向けていい感じ。

売り言葉に買い言葉

『私は○○が○○で○○なため私自身も想像を絶するストレスを感じております』とストレスの原因に告げてみた。

hatena カテゴリー

WEB

管理画面の表示設定から、カテゴリー“スキー”と“PC”を追加したのだが反映されない。 どうやればいいんだ?