2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

400,000

昨日休日出勤だったので、月曜日なのに月曜日な気がしない。 年度末という区切り感も全く感じられない。 昨日から連続する今日がただ過ぎていくだけ。

40万ページビュー目前

ここ数ヶ月、日記更新ペースが落ちたので一日あたりのPVも随分と減ったのだが、 それでも40万PV目前になった。 現在399,617PVなので、かつてのペースなら24時間以内には達成しそうだ。 ちなみに… 000,001PV 2003年3月8日 100,000PV 2006年4月3日 200,000PV 2…

花見には寒い

気温16℃と暖かかった昨日から一転、本日の最高気温は11℃。 午後からは冷たい雨の降る一日。 昨日は、もう冬物もそろそろ着れなくなるか…、と少し寂しかったのだが、これだけ寒ければ問題ない。 ベスはママ友と近所の桜の見事な公園で花見、私は休日出勤。 寒…

腹が、腹が〜!

ふとい。 そりゃそうだ。 運動もしないでほぼ毎晩ビール2缶飲んでジャンクフード食べて夜更かししているんだから。 糖尿病やら肝臓病やら高血圧やら、いわゆる生活習慣病になっていても不思議じゃない。 かたや、何気なく触った二の腕の細さに愕然。 筋肉が…

結婚式とリングボーイ

お日柄も大変良くぽかぽかと暖かい陽気のなか… 本日は、大学時代からの友人S.K.&Y.I.の結婚式。 おめでとう! 光栄にもアルバートがリングボーイをさせていただく事になっていて、受付開始時刻より1時間早い10時30分に会場の鉢山町のレストランへ。 お料理が…

桜のトンネル

本日は代休。 週末は母校で「さくら祭り」らしいが両日とも所用で行けないので一足先に本日足を運んでみた。 その前に、六本木のベスの職場まで行きイタリアンなランチとケーキを一緒に食べる。 六本木から母校に行くには四谷でJRに乗り換えるのだが、時間が…

異動

異動の季節である。 昔勤務していた表参道の会社の皆様は今頃どの部署で何をしているかしらん、とちょっと懐かしく思い出した。 うちの支店でも昨日支店長に内示が出たらしい。 次は神奈川県内の規模の大きな店で支店長。 親切な同僚が携帯メールでわざわざ…

満開

本日は代休。 気温は19℃ととても暖かくのどかな一日。 確定申告と子供達の保育園の手続きで税務署と区役所へ。 自転車でのんびりと走っていると満開の桜がちらほらと。 陽の光を浴びて桜色(桜なんだから当然だが)に透き通って輝いていて本当に美しい。 と…

お見せできなくて残念です

昨日今日と休日出勤。 出勤途中に境内を通り抜けている神社に1本だけ植わっている枝垂れ桜。 数日前に見たときにはつぼみがほころびかけているだけだったのだけれど、今日は満開。 そう言えば、開花予報では東京の桜の見頃は来週末だったっけか。 勤務先から…

手が、手が〜!

いたい。 先週末のスキーで土曜日にパルコール嬬恋に行ったときのこと。 ウィリアムを抱っこして滑っているうちに先々週のフットサルで突き指した左手親指が痛みだした。 それからというもの左手親指に力を入れるような動作をすると手が痛い。 パルコールに…

眼が、眼が〜!

かゆい。 先週末のスキーで日曜日に軽プリに行ったときに、軽い埃アレルギーの症状になって鼻水が止まらなくなった。 その翌日の月曜日から眼がかゆくなった。 確か月曜日は天気予報で「今日は黄砂が多いです」かなんか言っていた日だ。 花粉か黄砂かそれ以…

雨風

雨風が強い一日。 ここ数日暖かい日が続いていたが今日の最高気温は11℃程度。 このくらいが丁度いい。 買い物、スキーウェアのクリーニング、母の家(いつ入居するのやら…)のカーテン設置などを済ませてエディンバラ公爵邸へ。

HEART STATION

いろいろなDVDとB2版ポスターと共に宇多田ヒカルの新譜がHMVから昨日届いた。 Apple LosslessでiPodに入れて昨晩からずっとこればかり聴いている。 Stay Goldと、Gentle Beast Interludeから虹色バスまでがとてもよい。HEART STATIONアーティスト: 宇多田ヒ…

Arthur C. Clarke 死去

SF作家のアーサー・C・クラーク氏が死去 2008年03月19日10時38分 映画化された小説「2001年宇宙の旅」などで知られる英国人のSF作家アーサー・C・クラークさんが19日、移住先のスリランカで死去した。90歳だった。 17年、英国サマーセットの…

生存確認

本日は振休。 久しぶりにニホントカゲの籠を日当たりのいい場所に移動させてやる。 (普段はベスがやっている、と思う) 驚いたことにコオロギ2匹もまだ生きている。 水遣り用の皿がカラカラに乾いているので水を入れるとトカゲもコオロギも寄ってきて水を飲…

子供にはいいかも…

SKI

保育園友達でスキーでもお世話になっているOさんから、軽プリでIさん(保育園友達)と滑ってるから来なよ、とお誘いあり。 T山荘の片付けをしてからY夫妻と共に軽プリスキー場に向かう。 軽プリスキー場に到着すると既にお昼前後。 半日券を購入する。 しか…

いわゆるひとつの怪我の功名

SKI

Y夫妻と一緒にパルコール嬬恋にてスキー。 (書きかけ)

T山荘へ

SKI

ねぇど〜して〜 ど〜してスキーに出発しようって時にムダに会議するの〜 という事で議事進行がまるで無秩序な会議のため帰宅が21時近くに。 しかしベスの素晴らしい働きにより22時過ぎには北軽井沢のT山荘に向けてしゅっぱ〜つ! 環八を避けて所沢ICから関越…

世代交代

最近はもっぱらナポレオンがだ、以前はスキーに行くとUNOもよくやっていた。 写真のノートはその戦歴を記録したノート。 左のノートが旧世代。 もともとはただの個人的メモ帳だったのだが、いつの間にか戦歴記録専用ノートに。 日付が記録されている最古の戦…

大草原の小さな家

TV

DVDが発売されているとは知らなかった。 自分が子供の頃に見て大好きだったTVを子供に見せるなんて親のエゴだが、でもこれは見せたい。 しかし1シーズンでDVD8枚組。 それが全部で9シーズン(全シーズン発売されるか分からないが)。 72枚は多すぎる。大草原…

梅香る

所用で東京国際フォーラムへ。 たまには電車ででかける事にして駅まで歩く道すがら、どこからともなく良い香りが。 辺りを見回して梅の花を見つけるまで、それが梅の香りであることを思い出せないほど久しぶり。 そう言えば、梅を見にどこかへ行きたいとしば…

パルコール嬬恋&ナポレオン

SKI

(書きかけ)