2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトカレー〜読書

今朝もウィルと昨日とは別の友人を合同練習の会場となっている学校へ送る。 帰宅後はモッコウバラの剪定。 外出前のベスも一緒に出てきてアイビーの剪定。 その後ベスはウィルの部活のママ友と一緒に合同練習会場へ。 私はモッコウバラのあたりに陽が差し込…

三者面談

朝、ウィルと彼の友人を部活の合同練習会場へ送る。 ここ数日3校が集まってお昼まで練習しているらしい。 帰宅後、ベスと買い出しへ。 午後、ウィリアムの学校で担任教師と本人との三者面談。 クラスは男子全員が仲が良いいい雰囲気で、 修学旅行の何やら決…

金曜フットサル

ベスが毎週行っているフットサルは月曜はレベル2個サル、金曜日は初心者レッスン。 今日は金曜だがレベル2個サルに変更しているらしい。 ベスは今夜は数年ぶりに会える事になった旧友との食事のため 代わりに私が行ってきた。 今週は月曜日に続いて平日に2回…

小川軒巡り あるいは レーズンウィッチ祭り

所用のため有休取得。 早朝から土砂降り。 ウィリアムを学校まで送る。 3回目の接種券の提出と6月分の支払いのため先日病院へ行った際に 今月末で有効期限を迎える標準負担額減額認定証について 「自動更新されないので役所で更新手続きが必要ですよ」と教…

月曜フットサル

月曜なのに明日有休のため珍しくフットサル。 昼前に、そうだ今日フットサル行けるのでは?とキャンセル待ちから予約できた。 ベスやママ友と一緒に駅前にて。 内容的にはサッパリだった。 ボールは収まらない、パスはずれる。

モッコウバラ

週末にモッコウバラを見ると、夏の成長の速さにびっくりする。 伸びた枝を放置するとすぐにお隣の建物に接触するほどになる。 最低でも2週間に一度は剪定しないと。 アプローチのアイビーと雑草も毎日成長著しい。 たんぽぽと縦に伸びる植物以外は諦めて放置…

ビデオ鑑賞会

Blu-ray外付けHDDの容量がいっぱいになったので 古いタイトルから消そうと日付を遡っていくと 何年も前にビデオカメラからHDDにダビングした映像が色々と出てきた。 アルバートが小学校2年生の時のスイミングスクールの検定のビデオを なんとなく再生してい…

レーズンウィッチ

ウィリアムとベスの送迎で戸塚方面へ行ったので レーズンウィッチを買いに鎌倉小川軒に行ってみた。 ショーケースを見ていたらプリンとシュークリームもおいしそうだったので お買い上げ。 帰り際にレモンケーキも気になったので追加でお買い上げ。 思いがけ…

ラタトゥイユとカレーと花火

しばらく前から毎週末作っているラタトゥイユ。 昨夜フットサルの帰りに業スーで冷凍ズッキーニを買ってきたので ようやくズッキーニ入りのを作ることができた。 昨夜(というかほとんど今朝)寝るのが遅かったので 起床は11時過ぎ。 tenki.jp では曇りの予…

水口博也

ふとしたきっかけで『水口博也』をググってみたら ウェブサイトとブログとTwitterを見つけた。 『オルカ』の美しい写真と出会ってから34年。 まだ現役写真家として活動中だった。 これからは時々チェックしよう。 そしてジョンストン海峡にも行かねば。 www.…

amazon prime day

モバイルバッテリー Anker PowerCore 10000 PD Redux 25W Anker PowerCore 10000 PD Redux 25W(モバイルバッテリー 10000mAh 大容量 )【USB Power Delivery対応/PPS規格対応/PowerIQ搭載/PSE技術基準適合】 iPad iPhone Galaxy Android スマートフォン タ…

今週のカレー〜散髪 and 初ヘッドスパ

予定もゴミ出しもないので11時過ぎまで寝る。 ゆっくり起きて、ブランチを食べて今週のカレーを作る。 玉ねぎを炒め、狐色に色が変わったら肉(今回はオージー牛挽肉)を投入し 肉の色が変わったところで人参の代わりに冷凍牛蒡を丸々1袋投入。 全体が馴染ん…

fire tv リモコン交換〜ラタトゥイユ

しばらく前から fire tv のリモコンの反応が著しく悪くなっていたのだが 本日Amazon カスタマーサービスにチャットで連絡。 担当者の指示に従って色々と操作してみた結果、リモコン不具合という判断。 早速リモコンを送っていただく事になり、明日到着。 相…

TOP GUN MAVERICK〜エアコン掃除〜RÖYKSOPP

IMAXレーザーで2回目のTOP GUNをベスと一緒に観てきた。 前回は真ん中ではなかったが今回は正面からばっちり楽しく映像も音響も堪能。 緊張感のある展開でテンポ良く進んでいき、 F-18が撃墜された後はコメディに転換して2回観た程度では最後まで飽きない。 …

(書いてる途中)タイヤ溝、マーラー

先日冬タイヤ→夏タイヤのタイヤ交換をした際の 夏タイヤの溝残量は前後とも6.8mmとの事だった。 新品時には何mmだったのか、ヨコハマタイヤのウェブサイトに記載されていた。 www.y-yokohama.com ヨコハマタイヤ ADVAN sport V105 235/65R19 は7.8mm。 昨年…