2004-01-01から1年間の記事一覧

アメンダー / また雪

お昼過ぎから今シーズン2度目の雪。けっこうな勢いで降り続けていて15時頃には積雪5cm程度になった。寒いのが苦手な妻を家に残してチビを連れて雪道の散歩に出かける。子供の手をとり雪に触れさせてみると冷たいのが嫌なのか手を引っ込める。でも雪道を歩く…

初雪

東京(大手町)で29日午前5時5分ごろ、初雪を観測した。 気象庁によると、平年より4日早く、昨冬より2日遅い降雪だという。 日本の南海上にある低気圧が発達しながら北東に進んでいる。この影響で東京では、同日夕方にかけて雪が降り続き、すでに1〜…

インド洋大津波

史上稀に見る大津波のため、インドネシア、スリランカ、モルジブなどで大災害。 死者行方不明者多数。 (書きかけ)

アデノウィルス

昨夕、子供が熱を出して寝ているので早めに迎えに来てください、と保育園から連絡があった。迎えに行って見ると確かに少し元気が無いが、自宅に帰ってくると元気が出てきたので妻が食事の準備をしている間に二人で遊んでいた。しばらく遊んでいたら、突然、…

天空の城

TVで放送されていた天空の城ラピュタを見る。さすがにこの年でまじめに見ると気恥ずかしいシーンも多いけど、それでもやっぱりラピュタから脱出するシーンから最後まではめちゃくちゃ感動する。ラピュタとドーラ一家とバズー&シータがそれぞれの世界に戻って…

HEARTS FOR DECEMBER

J-WAVEの12月のキャンペーン“HEARTS FOR DECEMBER”。ジングルも美しいがキャンペーンソングも素晴らしい。 中でも THIS CHRISTMAS TIME / Keri Noble (J-WAVE クリスマス・ソング) と SING THE STORY / Libera (J-WAVE 12月キャンペーン曲) は絶品。 Libera …

May, 19th, 2005

EPISODE IIIの予告編を見た。すでにいろいろなサイトから情報が流れてきているので内容についてはほぼ分かってはいるけれど、こうして映像としてみるとやっぱりワクワクするものだ。 あと半年も待たなければいけないなんて酷だね。 STARWARS EPISODE III REV…

NotePC

しばらく前にIBMがThinkPadを含むPC事業を中国の企業に売却したニュースを聞いたときは驚きましたよ。まぁたいしたアフターサービスを受けているわけではないし、このままIBMが開発を続けてもs30をしのぐノートPCが発売されるとは思っていないので実質的には…

イルカの習性?

asahi.comに掲載されていたちょっと不思議な話。 サメ襲撃、イルカの群れが少女ら囲んで守る NZ北島 ニュージーランド北島のワンガレイ海岸沖で10月末、少女たちと一緒に泳いでいた海難救助隊員が、イルカの群れの助けでサメの襲撃を免れた、という体験談を…

GT4

ついに我慢ならず、GT4を予約。

異常気象

今年の度重なる台風でも倒れなかったバルコニーの植木が、昨夜から今日にかけての強風で倒れた。12月に入ったというのに本日の都内の最高気温は24.8度。最大瞬間風速は横浜市で43.4m/s。異常だ。 今回は上空の強い寒気と南からの暖かい風がぶつかりあって低…

(本稿書きかけ)

吉祥寺駅前からムーバスに乗った。民家の庭先の枝をかすめるような細い道をくねくねと進むのには驚いた。 安くて便利な市民の足だ。

レジェンド

ふと空いたごくわずかの時間に目に付いたHondaディーラーでカー・オブ・ジ・イヤーになったレジェンドに試乗してみた。 わずか5分程度だったのでSH-AWDの安定感も、3.6LittreV6 VTECの力強さも分からず、走りについては「高いだけのことはある」という程度の…

FOMA 901iシリーズでAAC再生 vs 『着うたフル』

先日友人Aに頼まれて、手持ちのCDから任意の1曲をiTunesでAACにエンコードし、MP4ファイルに変換してみた。そのファイルを友人AのF900iTで再生してもらったのだが音質のよさは想像以上だった。なるほどこれならiPod代わりに使えると言われているるのもうなず…

iTMS

来年3月を目処に、ようやくAppleのiチューンズ・ミュージックストア(iTMS)がスタートするようだ。配信される楽曲は10万曲以上との事。 1曲いくらになるのかしらん? 100円程度だったらパッケージ買うより安いから利用するかな。でもパッケージにつきものの…

Desktop Search

WEB

Google Desktop Search をインストールしてみた。インデックスを自動生成し、それを元にハードディスク内のファイルを検索してくれる。Googleと同じように使えて検索時間も短くて便利。 http://desktop.google.com/

新blog(本稿書きかけ)

WEB

アクセスカウンターを使っているFC2からblogサービスを開始したというメール案内が来たので試しに登録してみた。 はてなに慣れてしまうと他のblogはどれもこれも使いにくい。目的が違うから仕方ないのだけど。 http://blog.fc2.com/

Mozillaブラウザ(本稿書きかけ)

WEB

Mozillaが軽量のタブブラウザMozilla Firefoxを出したという事なので、試しにダウンロードしてみた。 ついでにメールソフトのMozilla Thunderbirdも試してみた。

ZOORASIA(本稿書きかけ)

仕事でほとんど徹夜同然のまま、予てより行ってみたかったズーラシアに、いきなり思い立って行ってみた。 ズーラシア http://www.city.yokohama.jp/me/ygf/zoorasia/

いとうみさき

妻の同僚が遊びに来た。一人が高校時代のブラスバンドのビデオを持ってきた。当時まだ高校生だったMISIAがブラスバンドをバックにポカホンタスやカーペンターズを歌っている。歌がうまいのは言うまでも無いが、歌う態度も非常に堂々としていてとても素人の高…

Bawang Merah

今日の仕事が昨日に回り、昨日の仕事を今日片付ける。 夕方、数ヶ月ぶりに義妹夫婦のお宅へ遊びに行き鍋をつつく。義妹夫婦が先日バリから持ち帰ったという Bawang Merah(インドネシア語で「赤い玉葱」の意)という赤い小さな玉葱を刻んで一緒に食べる。日…

GT4

ふと気がつけば、Amazonでグランツーリスモ4の予約受付が始まっている。今回の目玉はグラフィックスの向上、コース数の拡大、ディレクターモード(Bスペック)の搭載の3点か。 欲しいんだけどきっとほとんどやる暇ないだろうな。 http://www.playstation.jp/sc…

再開?

一度習慣が途切れると容易には再開できない。 しかし、ここのところ異常に眠い日が続く。毎日5時間は寝ているので寝不足という事はないと思うのだけど眠い。なぜだろう。天高く馬肥ゆる秋、関係ないか。春眠暁を覚えず、季節が違う。精神が弛んでいるからか……

7峰

職場の近くまで来た友人と昼食を共にする。 世界7峰ってなんだっけ?南極、南米、北米、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、あとどこだ?オーストラリアか?エアーズロックより高い山ってあったっけ?あれどこだっけ? と例によってバカ丸出しの会話。 残りひと…

解放

幕張での缶詰から解放された。疲れた…… 幕張ニューオータニのスイートルームは眺めはよかったし快適だったけど。

お休み

連休明けから時間的にも体力的にも厳しくて、10月8日の日記にKameさんがつけてくれたコメントへの返信も連休中の旅行についてもかけないまま、明日から3日間は幕張で缶詰なのでやっぱりかけない。 という事で1週間ほどお休み、になるかも。

再びランプの宿

(2005年10月17日 記) 北軽井沢の別荘を出発し、ランプの宿 駒の湯へ向かう。 志賀草津道路を抜け、雑魚川に沿って奥志賀林道を抜けて行く、んだったっけ? 細かいルートは忘れてしまった。 志賀草津道路が閉鎖される直前のこの時期の奥志賀は静かで美しい。…

(本稿書きかけ)

天候はまだ荒れていないが気象庁が昨夜から出している"外出禁止令"のためか車通りがとても少なくて快適だ。 (2005年10月17日 追記) 友人Y夫妻と北軽井沢の別荘へ。 (妻や友人T.Y.に言われるまですっかり忘れていた)

秘湯ふたたび(本稿書きかけ)

明日から軽井沢経由で新潟の駒の湯へ行く。2泊3日の旅行だが、明日は台風どんぴしゃりだ。 今年の台風の上陸数は、過去最高の6を上回っていて今回の22号が上陸すれば9個目。18:50のNHKニュース天気予報によれば22号は今年上陸した台風の中で最強であり、明日…

感動は静けさの中に

昨日の日経の夕刊のピアニスト中村紘子のエッセイにて、街中で公共施設から無差別に放送される音楽やチャイムについて書いてあり、エッセイの終盤に記されていた文章がよかった。 『音楽においても、大音響は人を興奮させはするけれど感動はさせない。そもそ…