2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の平日 ギリ間に合う

銀行にていろいろ相談 お仏壇の光雲堂 にて位牌確認(朝)〜発注(夕方) https://koundou.com/shops/detail/eda_ekimae 本籍地にて戸籍謄本取得 昼過ぎに電話で確認したところ死亡届が反映されているとの事で取得に行く 住民票登録地にて住民票取得・未払年…

引き続き手続きいろいろ

エドの手帳の緊急連絡先に記された友人Sm様とSg様ご子息に電話連絡 Sm様は幼稚園から高校までずっと一緒で8月に丸の内で同窓会をする予定だった方。(私が会場まで運転する筈だった)。おそらく同窓会でお会いする予定だった方などご友人関係にご連絡して頂…

今日も手続きいろいろ

モッコウバラとアイビーの剪定 エディンバラ公爵宛 郵便物転送手続き 生命保険請求手続き 後期高齢者医療制度 葬祭費請求手続き 後期高齢者医療被保険者証 他 返却 通帳記帳 新聞解約

葬儀後手続き

配偶者の親の死で取れる休暇は3営業日との事で ベスは今日からお仕事。 お疲れ様。 私は7営業日の休暇なので、今週いっぱいは休み。 死後の手続きをどこまで進められるか。 週末に行けなかった毎週の買い出し。 礼服クリーニング。 エディンバラ公の病院の支…

エディンバラ公 告別式

親族のみでの告別式も無事終了。 故人の妻をベスが送ったのち、弟家族が我が家へ。 身内だけでいろいろと話す事ができて ベスもすっきりしたらしい。 弟家族が帰る間際にエド家を管轄する警察署から電話。 故人の妻がちょっとやらかしたらしい。 もしかした…

エディンバラ公 通夜

エディンバラ公と言えば、 缶ピース 競馬 お酒 音楽 クロ(猫) という事でお通夜当日になって色々と思いつき 缶ピースは近所のタバコ屋に売っていなかったので 箱ピース、も最近取り扱いをやめてしまったとの事で 片付け忘れていたピースのモックを譲っても…

参拝

午前中は葬儀の打ち合わせ。 菩提寺に代わりお経を上げていただくお寺が 調べてみると前の家のすぐ近く。 夕方参拝に出向く。

葬儀準備

ウィルを連れて葬儀場へ。 永眠中のエディンバラ公に挨拶し、 葬儀会社の方と打ち合わせ。 その後、アルの靴を買ったり、ベスをネイルへ送ったり 葬儀に向けていろいろと準備進める。

エディンバラ公 永眠

昨日夕方以降、容態が一進一退で変化ないため、 子供達の夕飯のためにベス・アル・ウィルは帰宅。 19時過ぎに来てくれたM叔父さんも、終電の関係で21時過ぎに退室。 一度は我が家に泊まる事にした弟も、翌日の仕事を休むと今後に差し支えるとの事で帰宅。 ベ…

葬儀関連参考サイト

菩提寺の意味(菩提寺とは) https://en-park.net/words/2536 白木位牌の意味(白木位牌とは) https://en-park.net/words/1839 四十九日までの心得 https://www.e-butsuji.jp/butsuji2-1.html 各宗派の戒名 http://www7b.biglobe.ne.jp/~boso/kaimyo/kaimyo_03.…

手向けの1本

エド永眠後、遺体の搬送のためすぐさま葬儀社を決める必要あり。 高額の個室料金を2日分支払っているのだから、 しばらく個室に安置しておいてくれたりできないのか。 未経験で今後の手続きについて右も左も分からないのに せわしないのね。 自宅最寄駅近く…

エド危篤

13:13 勤務中に病院の看護師さんから連絡あり。 「エドの容態が急変し酸素供給量を最大にした、 呼びかけには応じるが医師から説明したい事がある。 病院に来られますか?」と とりあえず説明が電話で済むものなのかご確認のうえ、再度ご連絡いただくよう依…

エド 意識不明

兄弟家族LINEより いま病院から連絡あり。本日エドの意識が落ち、呼び掛けにも応じず、現在は酸素濃度上限まで上げて酸素吸入中。今日明日で急変する可能性高いので電話に出られるようにしておいて欲しいとの事。 今日も帰宅後に見舞いに行く予定だったので…

主治医と面談

<現状> ・栄養失調 栄養失調により、水分を血管内に保持また尿で体外に排出する事ができず、肺に水が溜まり体がむくんでいる(胸水)。 胸水は先々週木曜日の入院時には右肺だけだったが、本日のレントゲンで左の肺にも溜まっている事が分かった。本日、呼…

エド 見舞い客あり

いとこのT君からのラインで、 昼食前の時間帯にエドの末弟Mさんとその長男T君がお見舞いに来てくれた事を知った。 Mさんはつくばエクスプレス沿線の自宅からわざわざ、 T君も武蔵小金井あたりからわざわざ来てくれた。 実の次男Dも妻エド夫人も全く見舞いに…

そうだ 大曲 行こう ただし車以外で

という事で早速ベスに 「昨日すっかり秋の空気だったので 来週大曲に行ってもいい?」 (これだけ書くと、めちゃくちゃ論理が飛躍しているww) と打診したところ 「いいよ、車は置いていってね」 とありがたいがそっけないお返事。 運転できないのか〜 楽し…

そうだ 大曲 行こう

昨日までのクソ熱さからうってかわって いきなり秋の空気 日向は暑いが日陰は比較的爽やかな空気が流れる朝 夕方からはすっかり秋めいた空気になり 夜通し酒飲むか 夜通しドライブしたい気分に そうだ、大曲、行こう。

休暇終了

連続休暇が終了し、本日からお仕事再開。 不在の間に発生した業務を適当に打ち切って定時に退社。 帰宅後、家事やら子供たちの食事の準備を終えて20時近くにエドの見舞いへ。 眠っていた。 両手にミトンをはめていたので、起こすのもかわいそうかと思い 「ま…

銀座デート

夏休み最終日。 ベスと銀座へ。 有楽町マルイに出品しているMさんの作品を拝見し 同じフロアでセールをしていたThe North Face のお店で買い物。 iPhone7のディスプレイ交換のためApple銀座へ行ったのだが、 なんと割れていたのはガラス製の保護フィルムだけ…

音楽をエドへ

オペラは普段全く聴かないので、 ウェブのレビューで比較的評判のいい録音を探し、 下記2枚を購入。 (急ぐのでVerdiはダウンロード版)Verdi: Il trovatoreアーティスト: Giuseppe Verdi,Tullio Serafin,Orchestra del Teatro alla Scala,Carlo Bergonzi,An…

家族全員休み その壱

アル&ウィルは映画へ ベスと私は買い物へ

エド見舞い、ふくろい遠州花火

エド見舞いの際に何か聞きたい音楽はあるかと尋ねたところ Verdi: Il Trovatore Mozart: Don Giovanni との事なので、こんど聴けるようにしよう、と言ってきた。 見舞いの後、休日出勤帰りのベスを駅まで迎えに行き 袋井市の『ふくろい遠州花火大会』へ。 <…

エド、処置(not 手術)

美容院に行く気になったとエド夫人がおっしゃるので 美容院がオープンする9時から公爵邸近辺の美容院に次々と電話し 駐車場はあるか、今日予約OKか、と確認。 割と好意的な対応だが本日カットは予約がいっぱいなのでシャンプーだけなら というお店をみつけ、…

エド 入院

(2018年9月3日追記) 思えばこの日がエディンバラ公爵が元気だった最後の日だった エドは本日が退院後の最初の検診。 1人では病院へ行けないだろうし、 エド夫人は全く当てにならないので この日に合わせて夏季休暇を取得(本日初日)。 9時に血液検査の後…

三菱扇風機3台目

2010年7月25日に購入した1台目の三菱扇風機が 移動のために取っ手を持って持ち上げた時に キュルキュル音がするようになったので 送風力のある扇風機を新たに購入する事を検討。 2台目の三菱扇風機が信頼性も性能も文句なしなので 同シリーズの現在発売中の…

今年も観音崎へ

今年も長屋仲間5家族中4家族で観音崎へ。 例年、我が家は他の家族より後に到着するのと 出発前に渋滞情報をチェックしてみると横浜新道が真っ赤だったため 少し早めに出発し横浜新道を避けるルートで。 <往路> 09:40頃 出発 港北ICから第三京浜〜神奈川2号…

初エアコン その2

連日猛暑。 と4年前にも書いているが、 多分今年はそれを上回っているのではないかだろうか。 オプショナルルームの冷気を扇風機で送り込むだけでは 子供部屋が冷えなくなってきたので 本日子供部屋のエアコンを今年初稼働。 でも明日から部活の合宿のアルバ…