2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レガシィ 2.0GT(本稿書きかけ)

ランカスターのエンジン周りの部品交換のため、レガシィ2.0GTを代車として一日借りた。本当は丸々一日どこかへドライブしたかったのだが仕事を休めずやむなく都内へ。 発売直後に試乗したときにはサスペンションが硬すぎて乗り心地が悪く、こりゃ家族で載る…

IMPOSSIBLE IS NOTHING

またしてもつまらない試合だったワールドカップ予選の日本戦。個々人のテクニックとして楽しめるプレイがいくつかあったが、どれも散発的。あれだけシュートを放って前半に1点しか取れないなんて、シンガポール相手に何をやってるんだか。というか、きっと…

ナンバーポータビリティ2006年夏に開始か?

3月30日の総務省の番号ポータビリティに関する研究会の会合にて、今後の導入スケジュールが提示された模様。それによると、2004年度の第1四半期から準備を開始し、「事業者間の詳細仕様検討」に6カ月、「各ベンダーによる各種システム開発」に15〜24カ月、「…

iPod mini

米国では既に発売され、日本では7月に発売予定のiPod mini。ITMedia他、各媒体でレビューが掲載されているが、なかなか好評なようだ。当然か。一番よいなと思った点はサイズが小さくなった事。ITMediaの記事写真を見てみるとその小ささがよく分かる。これな…

ロベルト・バッジョ

昨日の日経夕刊で初めて知ったのだが、3月14日の対パルマ戦でプレシャのロベルト・バッジョがセリエA通算200得点の大記録を達成したとか。記事によるとFWでも二列目でもないポジションの選手にとして200得点は普通のFWより高く評価されるべきらし…

KDDI、ケータイ2機種に不具合、計約32万台を無償改修

auの全部入り携帯 A5504SA にソフトウェアの不具合、2メガピクセル携帯 A5403CA に電池パックの形状不一致が見つかったとの事。対象機種の販売台数は A5503SA が258,000台、A5403CAが66,500台との事。A5503SAってけっこう売れているんだな、と意外な気がし…

固定電話から携帯電話への通話サービス

固定発携帯着の通話サービスについて、3月25日のKDDIからのプレスリリースをもって主要キャリア各社からのサービス概要が出揃ったのでひとまとめにしておく。発信側通信会社/事業者識別番号/NTT DoCoMoへの料金/auへの料金/vodafoneへの料金/TU-KAへの…

地下鉄ナンバリング

3月23日に書いた地下鉄ナンバリングについての追記: 『外国人などの観光客にとって便利になる』と報道していたメディアは3月21日付朝日新聞でした。 本日、用事で半蔵門線表参道駅へ行ったときにナンバリング表示をよおく探してみたら、半蔵門線と銀座線の…

電話営業

たまたま日中自宅にいたら電話が鳴ったので受話器を取る。「もしもし○○さんのお宅ですか?」「はい」「△△さんはいらっしゃいますか?」「私ですが」「え?」「私です(なんだこいつ?)」「あ、お父様かと思いました。私××建物の××と言いますが、□□大学の方…

本/アリステア・マクラウド著/冬の犬/新潮社/1,000円 カナダ東端のケープ・ブレトン島を舞台にした8編の短編集。厳しい環境の中で自然や動物とともに生きる人々の姿を、メランコリックに描いているらしい。2004.03.20付け日経書評欄を読むととても良さ…

本/森田 敏隆著/一本桜百めぐり/講談社/2,800円 桜の時期にあわせたのだろう。神社仏閣や山村に咲く孤高の「一本桜」の写真100選。2004.03.20付け日経書評欄より。 ISBN:4062122847

花見

東京の桜は先週開花したが、その後寒い日が続いているので今週末でもまだ満開にはならないかもしれない。寒い季節が去っていくのはつまらない事だが春には春の楽しみを。という事で桜の名勝を検索できるページ。 http://www.j-area2.com/japan/cherry/index.…

地下鉄ナンバリング

営団地下鉄と都営地下鉄は駅名毎に記号で表記する「駅ナンバリング」を4月1日から始める旨を2月27日に発表したが、昨日たまたま半蔵門線表参道駅で目にした。路線ごとにアルファベットを振り、同じ路線であれば端から順にナンバリングしていく。1つの駅に複…

国土画像情報(カラー空中写真)

国土交通省が試作版として公開している 国土情報ウェブマッピングシステムの中に国土画像情報というものがある。これは1974年度から1990年度にかけて全国で延べ約40万枚が撮影された空中写真を住所やランドマーク(公共施設のみ)から検索して自由に閲覧でき…

玉川高島屋は鬼門?

2月7日に親子三人で玉川高島屋へ買い物に行ったらその晩から子供が熱を出した。昨日、親子三人で玉川高島屋へ買い物に行ったら昨晩から子供が熱を出した。何等かの因果関係の存在を疑わざるを得ない……

CBR400RR 復活の日 その4

いや、復活しないんですよ、結局。復活にかかる費用とその後の利用機会などなどを考えて、とうとう手放すことにしました。大した金額にはならないだろうけど、現在ショップで売却先を探してもらっています。最後にもう1度乗りたかったなぁ。さよならジュピ…

フェローシップ・オブ・ザ・サイクリング 旅の仲間

電動自転車の無料レンタルやふらっか〜ずComoアシスト(ふらっかーず)の試乗が隣駅の自転車屋でできる事が分かり親子三人で遊びに行くことにする。空気がすっかり抜けた私の自転車の点検もしてもらおうと、谷を越え、山を越え、散歩がてら自転車を押して歩…

CD温故知新(本稿書きかけ)

Incantations / Mike Oldfield / Virgin / 1978 (本稿書きかけ) http://www.mikeoldfield.org/ Equinoxe / Jean Michel Jarre / Dreyfus / 1978 (本稿書きかけ) The Friends of Mr.Cairo / Jon and Vangelis / Polydor / 1981 (本稿書きかけ) (本稿書…

ミュージカル エリザベート(本稿書きかけ)

シンセサイザー

シンセサイザー/Steinberg/PPG WAVE 2.3/35,000円 PPG WAVE 2.3。タンジェリン・ドリームにどっぷりはまっていた高校生の頃、とっても欲しかったけど100万円以上するので当然買える訳がなくて、でも渋谷の楽器店で見つけてお店に通ってました。音は確かに…

CD温故知新

Oxygen / Jean Michel Jarre / Dreyfus / 1976 フランス音楽界を代表するシンセサイザー奏者にして大女優シャーロット・ランプリングの夫。デビュー作のこのアルバムがいきなり全世界で数百万枚売れたんじゃなかったっけ。確かに完成度高くて既にスタイルを…

にんじん

三軒茶屋に行ったついでにキャロットタワーの展望室に行ってキャロットジュースを飲んでみた。ジュースは量が少ないのがいまいち。展望室から西の見晴らしはよかった。ただ、FM放送のスタジオがあってその音が流れていてうるさいのと室温が高いのがやや不快…

開花

外出したついでに英国大使館近辺を10分ほど散歩して桜の開花状況を見てみた。八重桜は既に八分咲き。ソメイヨシノは半分程度はまだつぼみだが木によっては五分咲き。枝垂桜はまだまだ先のようだ。

『IMPOSSIBLE IS NOTHING』???

昨夜のサッカーアジア予選の日本対UAE戦で観客席に大きく掲げられたブルーのユニフォームにでかでかと書かれていたのが 『IMPOSSIBLE IS NOTHING』というアルファベット。意味不明。想像するに『不可能なことは何もない』とでも言いた…

アウトバック試乗

自動車/富士重工/アウトバック2.5i/約300万円 自動車/富士重工/アウトバック3.0R/約350万円 昨年秋にモデルチェンジとともにランカスターから名称も変わったアウトバック(OUTBACK)。すでに3.0Rには何度も試乗をして作りに限って言えば…

スピッツ/色色衣

CD/スピッツ/色色衣/¥2,913 スピッツのシングル曲集が出たらしい。 http://spitz.r-s.co.jp/ http://spitz.r-s.co.jp/info04a.html ★★スピッツ ニューアルバム!アマチュア時代のレア音源も収録!!★★ 「スターゲイザー」をはじめ「メモリーズ」「夢追…

The Corrs/タイトル未定

CD/The Corrs/タイトル未定/¥2,400 Corrsの3年振りの新譜が出るそうだ。楽しみ。 http://www.thecorrswebsite.com/index2.htm http://www.corrsonline.com/ ★★アイルランドの兄妹バンド、コアーズの4thアルバム遂に完成!★★ 緑と音楽の国アイルランド…

紅茶

食品/Marks&Spencer/StMichael Assam and Kenyan Blend Extra Fresh Tea Bags/価格不明 私にとって紅茶とはミルクティである。紅茶の国イギリスの紅茶はおいしかった。水が硬水で、ミルクがたいていはスキムドミルクで、空気が乾燥している事などがおいし…

デジカメ/オリンパス/CAMEDIA C-770 UltraZoom/約6万円 このサイズと重量で光学10倍ズーム搭載とは素晴しい。動画記録方式にMPEG-4を採用している点も見逃せない。画素数は300万もあれば十分。これで手ブレ補正も搭載していれば申し分ない。 http://olym…

あんよ

ようやく5歩歩いた。子供の進歩は毎日少しづつではなく、ある日突然次の段階に行くのが面白い。気づいてないだけかも。