2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20歳

しばらく前からブームになっているニンテンドーDSの『脳を鍛える大人のDSトレーニング』、のようなウェブのゲームを妻がやっていたので、負けじとやってみた。 タイトルは『脳年齢をはかっちゃおうか!』である。 約20分間、6項目の測定をするクイズが出され…

米国立公文書館 at Google

Google、歴史的な映像分野にも進出 著者: Susan Kuchinskas オリジナル版を読む ▼2006年2月27日 10:00付の記事 ■海外internet.com発の記事米国人の多くは、歴史観をハリウッド映画から得ている。これもまた、インターネットが変えることになる。 その変化は2…

祭りの終わり

終わっちゃった、トリノオリンピック。 これで今晩から平和な日々の到来。 とは言っても、録画しておいたフィギュアのエキシビジョンと閉会式をまだ見てないので、これを見ないと。 合計8時間だったかな。ふぅ〜っ あ、その前に今晩は総集編があったか。 ま…

最短

という事でいつも行く代々木公園近くの美容院にてヘアカット。 髪についたペンキも取れた。 髭を伸ばしていて髪も長いと見た目で鬱陶しいので、前回よりも短くしてもらった。 高校入学以降はどちらかというと長めor超長髪だったので、中学以来一番短いかも。…

会長

午前中、保護者会にて次年度の会長に選任される。っつうか現会長の事前根回しで会長を引き受けざるを得なくなった。 今年は昨年のような他薦された三役ではなく納得の陣容で納涼会の実行委員長をやりたかったのになぁ…と今更ボヤいても仕方ない。 やりたいよ…

さていよいよ

カーリング準決勝スイス−カナダ戦(VTR)観戦中。 あと4時間で安藤美姫登場予定。 それまで一眠りしよっと。

フィギュア女子フリー

5時に起きて安藤美姫。失敗する可能性の方が高かったのに果敢に挑戦したのはよかった。 しかし転倒した動揺を引きずったのか、単なるスタミナ不足によるものなのか、その後も次々と転倒・フェンスにタッチ・スピード不足になったのは今後の課題ですね〜。 悲…

where has the Olympic flame gone ?

連日楽しんでいるオリンピック特別仕様のGoogle Logo。 ふと気がつくと2月18日のスキージャンプの日にgoogleの " l " がスキー板になった次の日(スキーフリースタイル)から通常ロゴの " l " に戻っている。 何か意図があるのか、それとも単なる書き忘れか……

カーリング放送予定

おや、カーリングの放送、まだあるのね。 うれしいなぁ。 2月23日 23:25〜24:55 NHKハイビジョン カーリング「男女準決勝」 ほか 2月24日 12:10〜13:55 NHK衛星第1 カーリング「女子3位決定戦」 ほか 2月24日 14:05〜15:45 NHK衛星第1 カーリング「女子決勝…

実力通り

日本代表が敗退した今となってはカーリングの準決勝〜決勝のTV放送など望めないか… あんなに面白い競技なのに残念。 今朝のフィギュアスケートシングル女子SP、実力通りの結果、という事でしょう。 サーシャ・コーエンがスルツカヤを上回るとは思っていなか…

残念!一次リーグ敗退

エアリアルも生中継ないんだよね。残念。 朝起きて、すぐにPCでカーリングの結果チェック。 あ〜ぁ、負けちゃった、スイスに。 しかも5-11と大差を付けられて 8th Endで終了なんて、完敗だね。 ここ4戦の内容が非常によかっただけに、準決勝に進んだ先の試合…

折り返し

カーリング日本女子、英国に勝ち3勝目 予選突破に望み 2006年02月20日00時55分 トリノ冬季五輪第10日の19日、カーリング女子1次リーグで日本は前回金メダルの英国を10―5で破り、通算3勝4敗で準決勝進出に望みをつないだ。このあとの開催国イタリ…

逆転勝利 カーリング

ここ数日、カナダ、スウェーデン、英国という強豪国を相手に善戦をしてきただけに、1勝7敗と最下位のイタリア相手なら楽勝かと思っていたら、あにはからんや。 リードの目黒萌絵の不調とイタリアの好調のため大苦戦。 7th Endで2-4とリードを許し、8th Endで…

不親切なカーナビ

(書きかけ)

猫も杓子もヒルズ

ついでがあって2月11日にオープンしたばかりの表参道ヒルズへ行ってきたらすごい人だかり。でもオープン直後の週末にしては思ったほどじゃない。 こじんまりとしていて、お店も見やすく、非人間的な六本木ヒルズよりは遙かにマシ。 義姉親子と待ち合わせてお…

小野寺と小笠原

カーリング小野寺歩 サッカー小笠原満男 すごかったですね〜 迷い吹っ切り大金星 カーリング日本女子、3敗守る 2006年02月18日22時33分 スキップ(主将)小野寺のラストショットが、計ったようにカナダの黄色いストーンをはじき、ハウス(円)中央近くに残…

ら≠原田

19時のNHKニュースで『ラージヒルで葛西、伊藤、岡部ら4人が飛びます』というような案内があった。「ら」って原田?オリンピックメダリストもノーマルヒルの失格のせいで、ついに「ら」扱い? と思っていたら、トリノオリンピック公式サイトのリアルタイムペ…

Conjure One

id:studio_unicorn様 conjure oneはiTMS(USA)で試聴できるようですよ。

俺様のお陰

ここだけの話、スノーボードクロス女子で藤森由香が準決勝に進出できたのは俺様のお陰だ。 Quater Finalを見ているテレビの前で2位と3位の選手に「転べ!転べ!」と叫んでいた想いがトリノに届いたのだ。 そうに違いない。 ついでに言うと、ブラジルのCLARK …

荒走り

妻が次男を連れて長男の三歳児健診をしている間に時間つぶしにフラッと入った酒屋であらばしり発見。衝動買い。 新潟長岡 お福酒造の『お福正宗 純米大吟醸 荒走り 生原酒』。 この酒蔵は山古志村の米を使っている、のかな? 五百万石という酒造用米を50%に…

0.05秒

岡崎朋美、惜しくも4位か。残念! メダル獲得できなかったけどよくやったよな〜。 Results: Speed Skating Ladies' 500 m http://www.torino2006.org/ENG/IDF/SS/C73B_SSW005102.html さて、フィギュア男子シングルSP。 アルペン複合の回転はライブ中継して…

gateau chocolat

本日はSt. Valentine's Day、という事で妻がガトーショコラを作ってくれた。 ガトーショコラは私が大好きなケーキの1つなのだが、その事を最近まで知らなかったらしい。 時間の問題で2度焼きしたり、間違えてチョコレートの量を2倍にしてしまったりしたよう…

初夏?

最高気温20℃と初夏を思わせる暖かくて爽やかな一日。 昨日の天気予報で今日が暖かくなるのを知ったときには「まだ2月なんだから最高気温は12度で十分」なんて思っていたのだけど、これはこれでけっこう気持ちいい。 かすかに湿り気を帯びた夜風も、学生時代…

フライング

っつってもオリンピック競技とは全く関係なく、正式な受付期間に入る前に本日確定申告書類提出。

3歳

長男の3歳の誕生日。 これくらいの歳になるとようやく誕生日という概念が理解できるようで、お祝いのしがいがある。 保育園でも先生やお友達にお祝いをしてもらったようで、迎えに行ったときには肩に付けた誕生日のマークをとても嬉しそうに見せてくれた。 …

朝までオリンピック

いつもは2時過ぎまで起きているのに今日はなぜだか1時に眠くなった。 『先に寝るね』と言い残して寝ようとしたのに『モーグルの決勝、見ないの?』という妻の一言で、2時間弱の仮眠にとどめて朝の4時過ぎまでノルディック複合、モーグル、フィギュアペアなど…

情報操作とボスニア紛争

ドキュメント 戦争広告代理店〜情報操作とボスニア紛争 (講談社文庫)作者: 高木徹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/15メディア: 文庫購入: 28人 クリック: 241回この商品を含むブログ (167件) を見る藤原新也のウェブエッセイの2005年9月13日の記事『…

死体を買う男

死体を買う男 (講談社文庫)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/11/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (60件) を見る(書きかけ)

Passion lives here

トリノオリンピック(第20回冬季大会)が始まってしまった。 ブログ書いたり本読んだり音楽聴いたり子供で遊んだり仕事したりしている場合じゃない。 書きかけの記事も読みかけの本もたくさんあるのに困った。 あ、確定申告はしなくちゃ。 録画しておいた開…

上野動物園

妻が次男を連れて日本橋での友人の結婚式に出席している間、長男を連れて上野動物園へ行った。 レッサーパンダ、ジャイアントパンダ、アジアゾウ、オジロワシ、オオワシ、コンドル、インドライオン、アムールトラ、ゴリラ、ペンギン、ホッキョクグマ…… 動物…