2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず通塾終了

大学受験、高校受験にあわせて今年度途中から同じ塾に通っていた アルバートとウィリアム。 入試結果が全て出そろったわけではないが 最低限の結果は出たので今月をもって塾終了。 (アルバートは先月終了) ウィリアムは、中学で仲の良い友人と同じ大学を目…

断水ドライブ

10リットルのポリタンクに手洗い用の水を入れ 飲料水8リットルを用意 トイレ流し用に風呂桶とバケツを用意 家の中の全ての水栓とトイレの水洗ボタンとお風呂の自動スイッチに 『断水中』の付箋を貼り エコキュートの元水栓を閉めて 断水対応完了。 仕事のベ…

続・地震対策

ウィリアムの入試終了。 あとは結果を待つのみ。 午前中に週次ルーティンのカレーと、 最近毎週作ってルーティンになりかけているチリコンカーンを作る。 今日はスパイス増し増しで。 ブラックペッパー、ガーリックパウダー、クレイジーソルト、ケイジャンス…

映画三昧

連続休暇中にアマゾンプライムやNetflixで映画三昧。 これまでに観たのは以下の通り。 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(2014、アメリカ) Birdman or (The Unexpected Virtue of Ignorance) 評価が高かったので前々から興味があったのだ…

地震対策

アルバートの入試は本日で全て終了。 あとは結果を待つのみ。 東日本大地震でも昨夜の地震でも倒れなかった食器棚だが 念のため今更ながらの地震対策のため 突っ張り棒と転倒防止プレートを購入。 ミツギロン 耐震板 たおれんゾウ クリア 長さ60cm 地震 防災…

洗濯機入れ替え&地震

一昨日見積もりに来ていただき問題なく搬入できることが分かった新洗濯機。 本日お昼過ぎに作業の方が2名でいらして、古い洗濯機(約79kg)の搬出と 新しい洗濯機(Panasonic NA-VX900BL 約79kg)の搬入が無事に終了。 意識してなかったけどメチャクチャ重い…

バームクーヘン

数日前、おいしいバームクーヘンが食べたくて むかしY夫妻と軽井沢スキーの帰りに時々立ち寄った バームクーヘンのお店に行ってみようかなと思ったのだが 場所があやふやで店名も忘れていた。 今日、別の件で昔のブログを読み返していたら書いてあった。 win…

断水準備

来週、水道管工事のため4時間程度断水になるらしい。 断水準備として 1.エコキュートの給水元栓を閉める(当日) 2.断水中の飲料水確保(常時在庫あり) 3.トイレ用水確保 4.ついでに災害時の準備でポリタンク購入(アマゾンで購入) 以下、詳細。 1.Panason…

洗濯機購入(搬入できたら)

洗濯機の寿命は洗濯機を売りたいメーカーや販売店は7年程度という。 売る側の主張なので実際はそれよりも長く使えるのだろうけど、 まぁ10年使ったからいいよね。 近所の家電店3店で価格折衝し、その中で一番条件のいいお店で購入。 価格.comの口コミ価格よ…

洗濯機 買い替え検討中

2010年8月2日に設置した洗濯機 今は無きSANYO製で当時評判がわりと良かった SANYO AWD-AQ4000(S) wine.hatenablog.com 昨年後半あたりから異音がするようになり 先週あたりから扉(多分)から水漏れするようにもなり ついに買い替えを真剣に検討するか。 ド…