2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪とワニ

散髪。 午後、子供を美容院へ連れて行った。これまで子供の散髪は入浴中に妻がやっていたのだが、子供があんまり嫌がって自宅では限界があるので一度美容院でカットしてもらいたい、という妻のたっての希望だ。2歳児の散髪ごときに2,500円もの対価を支払うの…

秦野戸川公園

妻子と弟とその妻とそのご両親(O家)とその飼い犬(ロング・ヘアード・ダックスフンド)と一緒に秦野戸川公園で午後のひと時を過ごす。 うちの子供は普段は犬を見ると『わんわん待て待て〜』と追いかけて行くくせに、30cm以内には近寄れない臆病者。それが…

福むろ

連休を利用して福岡から遊びに来ている友人Nを囲み、友人Yの行きつけのこのお店で妻子も一緒に5人で食事。お酒も食事もとてもおいしく、お店の方の心配りも素晴らしい。 目黒区中目黒4-8-13 / 03-3713-2298

SEIKO WIRED http://www.w-wired.com/index.html WIRED 10th Collection http://www.w-wired.com/10th/mens/tonneau/index.html WIRED Limited Edition for Tic TAC http://www.w-wired.com/shop_org/tictac/

献血

献血するの忘れてた。5月から制限が強化されて献血できなくなるので今月中に最後の献血をしに行こう。それにしても、英国滞在経験者の血液が危ないなら即時に制限発動すればいいのに4月末まではOKってどういう事?

新生銀行

Glassのコンサートチケットの振込先は四国銀行。近所に支店もないし手間と振込手数料節約のため新生銀行に口座を開設しそこからオンラインで振り込む事にする。オンラインで開設手続きをすると2週間はかかるらしいし必要書類も2種類(※1)なので最寄の二子玉川…

ぞうさんとくものす

お風呂で子供に歌ってあげたらえらく気に入った様子で、歌い終わると「もいっかい」と催促する。そのうち少しずつ覚えては一緒に歌おうとする。ぞうさんだから気に入ったのか。 ♪ひっとり〜のぞーさんくっものっすに〜、かかってあっそんでお〜りま〜した〜 …

リリエンベルグ

新百合ヶ丘にあるリリエンベルグで手土産にする焼き菓子を選ぶ。ついでに自宅用にも焼き菓子を少々とレアチーズケーキとガトーショコラを1つづつ購入。 外観も内装も非常にメルヘンチックな建物。 (2005.04.30追記) リリエンベルグ http://www.lilienberg…

星の瞬きも再現

札幌市青少年科学館(厚別区)に完成した最新鋭のプラネタリウム。「全天周映像投影システム『SKYMAX-DS』」なるものを国内で初めて導入してドーム内全体に動画や星空を投影できたり、『10万個以上の恒星を映し出せるデジタルプラネタリウム機能も併せ持ち、…

段葛

子供を寝かしつけてから鎌倉の豊島屋で買ってきた和菓子『段葛』を食べる。周りの茶色い部分は玄米粉、内側は大島羹。日本茶とよくあう。おいしい。 豊島屋 http://www.hato.co.jp/index.html 段葛 http://www.hato.co.jp/goods/other/dankatsura.html(写真…

海 再挑戦

という事で今日はルートを変えて海を目指してみた。第三京浜〜横浜新道〜R1を経由して辻堂まで僅か1時間。なんだこんなに近かったのか。SEIYUで買い物をして辻堂海浜公園の駐車場に車を止めて波打ち際まで3人で歩いた。 足元に寄せる波にビビリマクリの子供…

海、山、カレー

暖かくなってきたし、そろそろ浜辺にでも遊びに行ってみようかと急に思い立った。 とはいえ、かなり遅い時間に起きて家を出たのが14時過ぎ。 東名川崎ICに着くと、横浜まで45分/5kmの渋滞とのこと。だめだこれでは明るいうちに湘南には絶対に着かないfff…

腕時計がない

18日にTAG Heuerを修理に出してしまったので TIC TACのTimepiece#1をつけていたのだが(これも妻からのプレゼント)、タイミングの悪いことに本日こちらも電池が切れてしまった。グランドコンプリケーション機能付きの時計なので近所の家電量販店で電池交換…

ベルギー象徴派展

ART

Bunkamura ザ・ミュージアムにて、4月15日〜6月12日まで。 Khnopffを見れる! Bunkamura ザ・ミュージアム http://www.bunkamura.co.jp/museum/index.html ベルギー象徴派展 http://www.bunkamura.co.jp/museum/event/belgium/index.html

TAG Heuer 検査結果

TAG Heuerを取り扱っている LVMHウォッチ・ジュエリージャパンから見積書が届いて目を剥いた。竜頭押し込み不良のほかにカレンダー機能が不良との事。そう言えばそうだった。これを修理するためには分解修理(オーバーホール)が必要で、お値段は 45,150円。…

タイヤ交換

スタッドレス⇒通常タイヤに交換。 スタッドレスを購入した近所のイエローハットで交換したところ、購入後の初回の交換なので工賃は無料との事(通常は2,100円)。 タイヤを普段使わない日陰のバルコニーに保管しているのだが、重たいタイヤを車庫からバルコ…

来年の花見

友人H氏お勧めの花見ポイント。今年は残念ながら行けなかった/行けそうにないので来年の楽しみに取っておく事にする。 長野県高遠町 高遠城址公園の夜桜 友人Hによると「この世のものとは思えないというような気配を放って」いて「危険度大」らしい。ぜひ見…

高知 結局

もはや音楽関連なのか旅行・交通関連なのか分からなくなってきたこのネタだけど、またまたロード・トゥ・コーチについて。 Glassについていつも詳細な情報を教えてくれる友人M氏から「地方出張の時には、新橋にある格安パックツアーの専門店をいつも使ってま…

Physics enlightens the world

消灯しました。2分間。風呂あがりの子供の体を拭いていて、うっかり消し忘れるところだった。有効参加登録者数は 4,776件だったそうです。 Physics enlightens the world http://www.wyp2005.at/glob1-light.htm

Wave of Light

今日は一晩で光のウェーブを世界1周させようという国際共同イベントの日。 これは、アインシュタインが1905年に相対性理論・光量子説・ブラウン運動理論の論文を発表してから今年で100周年、また、アインシュタインが1955年(米国時間で4月18日深夜)にプリ…

スパイス・マジック

id:studio_unicorn氏お勧めのカレー屋さん『スパイス・マジック』でお昼を食べた。 キーマカリー、プレーンナン、マンゴーラッシー。玉葱をじっくり煮込んで一日以上かけて作るというとろりとしてまったりしたカリーとパリっとしたナン、とってもおいしかっ…

腕時計

数ヶ月前から時計(TAG Heuer)の竜頭が押し込めなくなったままこれまで放置していたのだが、このままでは防水機能に問題大有りなので修理に出すことにする。 表参道のエスパス タグ・ホイヤーに修理依頼。 竜頭の交換のみの場合は約5,000円。ただしサービス…

高知 復路

高知でのグラスのコンサートが21時には終わるとして、そこからどーやって安く帰ってきたらいいかねぇ、現地で一泊して翌日のANAかなぁ、という事を何の気なしに友人Yに話したところ妙案を考えてくれた。 22:30頃 高知発 −夜行バス− 05:30 大阪着 (約6,000円…

Old and Wise

特養老に入居している母方の祖父の米寿を祝う。小学生の頃まではしょっちゅう遊んでくれた祖父だが、今ではもう私が誰だか分からない。近所に住んでしょっちゅう世話に来てくれる叔母(つまり祖父の娘、母の妹)の事は分かるようだ。見た目は元気だし顔色も…

そうだ、高知へ行こう(Glass Concert)

友人M氏から『高知県立美術館のピアノコンサートの情報が解禁になりました』とメールをいただいた。 美術館で演奏されるGlassのピアノソロコンサート。とても行きたい。 混雑はなはだしいというだけであまり近寄りたくない万博会場でのNaqoyqatsiフィルムコ…

シャトルなんてかざりですよ。偉い人にはそれが分からんのです

まんぷく::日記より 『スペースシャトルの落日〜失われた24年間の真実』 『スペースシャトルを「世紀の失敗作」と断じ、その罪科を一つ一つ明らかにして原因を探りつつ、日本の宇宙開発がシャトルの悪影響から離れて進むべき道を提示します。』(まんぷく::…

守護神さま(川口じゃないよ)

日記のデザインをうっかり変更してしまい、元に戻す方法を思いつかずにうろたえていたのですが、師匠とid:nobodyさんのおかげでほぼ9割がた修復することができました。ありがとうございます。

Patrick O'hearn

4月7日にPatrick O'hearn の Official Web Site で注文したCDが本日到着。「Thanks」と手書きで書かれた『Slow Time』のジャケットが同封されてきた。本人の直筆?ちょっと嬉しい。 オフィシャルサイトではストリーミングで各アルバム毎に2〜3曲聴ける様にな…

節穴

デザイン設定ページの オリジナルのデザインにカスタマイズしたい場合は詳細デザイン設定から編集してください という文章にも、 ※ 詳細設定画面から「ヘッダ」「フッタ」を編集されている方は、「ヘッダ」「フッタ」の内容が全て上書きされます。ご注意くだ…

今宵銀河を杯にして

まんぷく::日記より 「世界初の家庭用光学式プラネタリウム商品化 部屋に1万個の星空。セガトイズより7月発売へ」(メガスターニュース・05/04/15付) 欲しい!たった2万円で自宅の天井に銀河が広がるんですよ、すごいねぇ。 サイズが小さいから自宅だけでな…