2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畜産祭り→IKEA

午前: 近所の公園で毎年開かれている畜産祭りに今年も行ってきた。 ひよこに触ったり(アルバートはびくびくと触り、ウィリアムは手で無造作にはたき落としていた) ポニーに乗ったり。 と4人で見て回っているとY家のAさんKちゃん母子と会った。 うさぎを一…

キャンディ・キャンディ

先日U家にお邪魔したときにMさんからお借りした『キャンディ・キャンディ愛蔵版(全2巻)』を読了。 いやぁ〜、面白かった。 それほど長い話じゃないのに息をつかせぬ怒濤の展開で最後まで一気に読めた。 意外だったのは先入観で思っていたほど「そばかす」…

スタイルシート調整

突然マスターの声が聞こえた。 『項目ごとの改行をなくすのぢゃ、カテゴリーのリストだけ』 『登録した写真の下に来るよう調整するのぢゃ、「Permalink|コメント(n)|トラックバック(n)」が』 『これを書き加えるのぢゃ、スタイルシート記入欄の下の方に』 Ye…

さいならジョン・カビラ

今日を最後にJ-WAVEの平日朝の定番、Good Morning Tokyo(GMT)からジョン・カビラがいなくなってしまう。 これまでも1年間の休暇だったりバケーションや体調不良で短期的に別の人に変わったりしたことあったけど。 今回の長期休暇は1年?2年? しかもその後で戻…

ガソリン5円引き

セブンイレブンのレシートを提示すると、エッソ・モービル・ゼネラルのガソリンスタンドでガソリンが5円引き。 レシートの配布は10月1日まで。 値引き適用は10月15日まで。 キャンペーン告知ページ http://www.sej.co.jp/campaign/exxonmobil0609.html エッ…

琥珀ヱビス

「もっと贅沢なビール」。 ではなくて「もうひとつ上」のヱビスだそうだ。 「もうひとつ上」とか「ワンランク上」ってのが使い古された陳腐極まりない表現でイマイチだが、まぁそんなキャッチコピーなんかどうでもよくて、要するに期間限定でヱビスよりもプ…

保育参観

ウィリアムの保育参観のため子供達を送った後そのまま保育園に留まる。 アルバートが1歳の時と2歳の時の保育参観は本人に見つからないように隣の部屋から覗いたのだが(そしてまぬけな事に見つかった)、0歳児は同じ部屋で参観する。 同じ部屋で保育参観なん…

秋の夜長はビールも可

という訳で今晩の酒はビール。 なんか毎晩呑んでるな。 ダイエットしてたような気がするんだが、気のせいか。 SAPPORO 畑から百三十年 http://www.sapporobeer.jp/hatake130/ SUNTORY The Premium Molts http://www.suntory.co.jp/beer/premium/index.html

写真は先日自由が丘で飲んだギネスGuinnessと、フィッシュ&チップスには欠かせないハインツHeinzのモルトビネガーMalt Vinegar

DAKOTA Angler Ⅱ

『カラビナ一体式の多機能ハンギングウォッチ(ascii365)』 『アナログ3針に加え、ライトが照らすデジタル文字盤を持つ、カラビナタイプ。方位磁石、温度計、釣り針などを磨くフックシャープナー、手元を照らすLEDマイクロライト、ニッパーを標準装備。3気…

秋の夜長はウィスキー

という訳で今晩も自宅で呑んでいる。 今日のウィスキーはアイラモルトのラフロイグLAPHROAIG。 このスモーキーさがたまらん。 あぁ〜、キャンプしたい。 誰か薪もって来〜い! 妻は隣でブログ書いたりお絵かきロジックしたり。 と思ったらソファに寄りかかっ…

半年ぶりスコッチ

朝晩が涼しくなったので、もうそろそろビールはおしまいかな。 となるとスコッチの季節だ。 早速、半年ぶりでウシュクベ・リザーブ Usquaebach Reserve を呑んだ。

むしさされ

そんな訳で一日楽しく過ごしたのだが、体調的にはイマイチな一日。 まず、マーチ家の朝晩の厳しい冷え込みにヤられて、鼻水が一日止まらない。 神奈川東部の温暖な気候で弛んだ精神に多摩北部の自然は厳しかった。 そして夕方、なんとなく右腕がむずがゆいな…

大恐竜探検館

昨日からマーチ家にお泊まり。 9月30日で営業休止になる予定の『ユネスコ村 大恐竜探検館』へメグ一家とジョー一家と一緒に行ってきた。 ユネスコ村 大恐竜探検館 http://www.seibu-group.co.jp/rec/unesco/ (書きかけ)

お彼岸

エイミーがバリ島マス村での木彫り修行からガルーダ・インドネシア航空で帰国するので、朝一で成田まで迎えに行き、そのままマーチ家へ。 昼食にお萩をたらふく食べた後でジョー一家と義母も一緒にみんなでお墓参りへ。 (書きかけ、多分)

機動戦士Ζガンダム

ウィリアムと何を一緒に見ていたのかというと、今更だけど機動戦士Ζガンダム。 リアルタイムでTVの本放送を見ていただけに、昨年公開された「新訳」Ζの3本の映画はけっこう見たかったのだが見れなかった。 先日釣り堀居酒屋の後でお邪魔したU家で、ご主人のD…

ウィリアム、またまた発熱

保育園を休み、ベスの仕事が忙しくて休めないようなので私が仕事休んで一日面倒を見ることに。 日中ウィリアムの面倒を一人で見るのは初めて。 熱がある割には上機嫌で食欲もあり、しかも抱っこして一緒にTVを見ているとすぐに眠ってくれたので思いのほか楽…

BT

子供はいろんな寝相で寝るが、これはある夜のアルバート。 これを見た瞬間連想したのがこれ。

BODDINGTONS Pub Ale

昨日、昼食を買いに行ったやまやでビアグラスプレゼントに釣られてMURPHY'S4缶購入。 しかしIrish StoutだけじゃなくてEnglish Pale Aleも飲みたいな〜と輸入ビールコーナーを物色。 目に留まったのがこのBODDINGTONS。 呑んだことないので買ってみた。 楽し…

MURPHY'S Irish Stout

昨日、昼食を買いにやまや青山一丁目店へ行ったら目に留まった。 「2缶買うとMURPHY'Sの1Pint用のビアグラスプレゼント」に釣られて4缶購入。 呑んだことないので楽しみ〜 結局昼食はやまやでは買わなかった。 Murphy Brewery Ireland http://www.murphys.co…

Beth; lost in meditation ?

日記書くほどの用はないのだが先日の久品仏浄真寺の写真を載せたいだけ。

ミスチルのサクライ

っぽい人が子供連れてエレベーターホールを通り抜けてたよ。 とオフィスに来た取引先の人が教えてくれた。 う〜ん、見たかった。 足の下3mの所をサクライが子連れで歩いていたのか。 オフィスの場所柄、有名人はけっこう見かけるらしい。 しかし私はそういう…

キンモクセイ

朝の7時台に子供達を保育園へ送っていく時は爽やかな秋らしい一日だな、と思っていた。 でも日が昇るにつれて暑い暑い。 日中も涼しくなるにはもう少し経たないと。 夕方、子供達を保育園へ迎えに行くと金木犀のどこからともなく香りが漂ってきた。 今年初め…

PETER RABBIT on baked cheese cake

日記書くほどの用はないのだが一昨日のベークドチーズケーキの写真を載せたいだけ。 ベークドチーズケーキ、焼き菓子、生クリーム、アイスクリーム、フルーツ、にピーター・ラビットの形のクッキーが寄り添っている。 こちらも旨い。

PETER RABBIT on gateau chocolat

日記書くほどの用はないのだが昨日のガトーショコラの写真を載せたいだけ。 ガトーショコラ2切れ、生クリーム、アイスクリーム、フルーツ、の上にピーター・ラビットの形のクッキーが乗っている。

またまた自由が丘へ

昼過ぎの嵐のような暴風雨が去ってから、先日購入した商品の交換のためまたまた電車で自由が丘へ。 夕方からフットサルの練習が入っていたのでそれまでに帰宅するつもりだった。 しかし突発的かつ不可避の事情によりフットサルへは行かずに夜まで自由が丘で…

バレエ、卓球、釣り

→U家と一緒にアルバートのお友達Kちゃんのバレエ発表会 Kちゃん、緊張しているのか、これまで見たことないほど真剣な顔をしている。 →U家とKちゃん一家(Y家)の3家族で卓球。 横浜市青葉スポーツセンターへ。 子供達を適当に遊ばせて夫婦対抗で勝負。 U家強し…

結婚式二次会@銀座

夕方、大学時代の友人の結婚式の二次会のため銀座へ。 某大手ビール会社に勤める友人のお相手も同じ勤務先の方。 そのため二次会は会社関係者が多数を占める中、10名程度の我々大学関係者は端っこの方で新郎新婦とはあまり関係なくおいしい食事やデザートを…

バザー

保育園のバザー。 今日が近づくにつれて天気予報はよくなり、雨だと思われていたのに晴れ。 雨だと客足に響くし屋内開催になるので晴れて良かった。 昨年も一昨年ものんびり出かけて30分ほどで帰っていたのだが、今年は門番をする事になっているので開店20分…

写真は2006年9月14日。久品仏浄真寺の枯山水