2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご大福

大角玉屋の元祖いちご大福珍しく呑んで帰宅して〆のデザート。甘味と塩加減のバランスが素晴らしい。

隣人カフェ

有休。 昨日からなんとなくスタバのClover Brewedを飲みたい気分になり 朝から Neighborhood and coffee へ。 酸味の弱い豆をリクエストしたところ ベトナム ダラットをお勧めされた。 Vietnam Da Lat 確かに酸味はなく、すっきりした味わい。 しかしわざわ…

Range Rover Sport 臨時点検

運営会社が変わってから今の所はサービス向上中のディーラーへ。 先日ご案内いただき予約しておいた 「愛車無料キャンペーン」のため行ってきた。 (”愛車”って言葉がイマイチだが) 購入して4年間、以前の会社の時には無かったので 会社変更直後の1回限りの…

早朝の有楽町で展覧会〜iPhone8入れ替え

開催前から気になっていたのに しばらく忘れていたら開催期間に入っていた 「ピアニスト」向井山朋子展。 開場時間が毎日1時間づつ遅れて行く変わった展覧会で 本日は 5時開場、6時演奏開始。 始発前なので車で有楽町へ。 夜間は30分100円で利用できる 有楽…

iPhone8 保護フィルム

入試の関係で1週間も学校が休みのアルバート。 毎日順調にダラダラと過ごしている。 交換機のiPhoneに貼るフィルムを探しに 近所の家電量販店へでも行くことを提案。 気に入ったのがあったようだが高くて買わなかったとの事。 F.S.C. iPhone7 16の要素 ハイ…

iPhone8 交換機到着

土曜日に手続きをしたdocomoケータイ補償サービスの iPhone8交換機が到着。 旧端末は10日以内に返送せよとのこととの事なので 今度の週末に旧端末のバックアップ〜新端末のアクティベーションを行うか。

バックデート と I.Q.

はてなBlog は はてなダイアリーのように、過去日付の記事を書く事はできないのかな?それはそうと、 一昨日から あぁ、あのゲームなんだっけ、やりたい〜と名前もすっかり忘れていたのに突然プレイしたくなった I.Q Intelligent Qube 今更プレステもソフト…

バックデート と Tullamore

バックデートの記事を書くのはこれか。(2019-02-17記) Tullamoreが1月から禁煙になったとのこと。 しばらくお店に行っていなかったので知らなかったのだが 昨夜、店の若女将がSNSに書いたのを読んで知った。 ベスやアル&ウィルにも食べさせたかった おいし…

St.Valentine's Day

毎年おいしいケーキをベスが作ってくれるのだが 今年はゴージャスなデコレーションを施されたティラミス。 スポンジ部分も例年だとクッキー(?)を使うのだが 今年は焼いたスポンジ。 見事な出来栄えで、食べるのを躊躇うほど。 ありがとう。

寒波到来

上空に過去最強の寒波が流れ込んでいるとの事で 札幌の今日の最高気温は-12℃。 昨夜のNHKニュース9によると 札幌市の最高気温が-10℃を下回るのは昭和54年以来だそうだ。 >> きょうの北海道は、とにかく寒い、というか寒すぎです。北極育ちの寒気がシベリアを…

散髪とカチャトーラ

午前はウィリアムの区大会に応援に行くベスと愉快な仲間を会場へ送り 午後は散髪と買い物。 駅周辺でおいしいものを入手。 デパ地下の和菓子屋さんに尋ねたところ 道明寺は明日から取り扱い開始との事。 Hatena Blogは写真は自分のローカルファイルをアップ…

ありがと Hatena Diary

2003年3月からお世話になったHatena Diary。 遂に新規エントリーも編集もできなくなった。 16年近く、ありがとう。 ちなみに、いつからカウントを始めたのかすっかり忘れたが ページビューは1166061。 一方、直近で1月27日まで書いたダイアリーは 現時点で1…