2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートランド

午前は日用品の買い物。 午後は上の階のMさん宅へ。 買い物に行っている間に、先日注文したキリン ハートランド12本+オリジナルグラス到着。 めっきり涼しくなり、今日の最高気温は21℃。 夜、長屋仲間のM家と夕食をご一緒させていただいた。 近所の温野菜し…

ミニサッカー

午前中は近所の公園の畜産まつりへ行ってきた。 神奈川県下の農家が家畜を連れてきてくれる。 (中略) 午後は大学時代の友人まこちゃんに誘われてミニサッカーをしに行ってきた。 会場は巣鴨駅近くのスポーツクラブ。 体育館は屋外に比べて蒸し暑くなるが、今…

散髪

涼しい一日。 ここ3回ほど利用している駅前の美容院でヘアカット。 本当は先週には行きたかったのだが試験勉強のため時間を取れず明日朝一の予約を入れていた。 明日は近所の公園で畜産まつりがあるため、アル&ウィルはベスに連れて行ってもらおうと思ってい…

あぁ名月や…

晴れ渡った空に適度に雲がたなびいている。 中秋の名月を眺めるのに絶好の空模様。 日本酒と団子持って行ってバカ山で寝転びながら眺められたら最高だろう。 でもそんな事は出来ないので自宅でビール。 この時間の月はまだ高い位置にあり、リビングから直接…

3食カレー

昨日の夜食、今日の昼食、今日の夜食、と3食続けてカレー。 勉強しながらできちんとしたものを食べる意欲なし。 アルバートとウィリアムは昨日の夕方、ベスがエディンバラ公爵邸へ連れて行ってくれた。 夜ベスは一人で帰ってきて、アル&ウィルはお泊まり。 …

Geoff Smith 再び

SONY Classicalからの2枚目『Black Flowers(1997年作品)』 アーティスト名がGeoff SmithからThe Geoff Smith Bandに変わった。 9月15日にamazon.comで注文。 価格 $8.45 送料 $6.89 9月18日に出荷され昨日到着。 前作『15 Wild Decembers』に比べるとピア…

last.fm不調

9月22日2:00(もちろん午前)頃以降のiTunes再生データが反映されていない。 (Geoff Smith – The Last Of England on 21 Sep 2007, 16:59 が最後) last.fmアプリは正常に働いて scrobble しているようだが… 何かしたかな…? …と書いてしばらくいろいろいじく…

クレー?

エディンバラ公爵邸でアルバートが描いた絵。 つい2〜3日前まで長方形とギザギザ線だけで「クワガタ〜」とか言っていたのに、いつのまにこんな絵を描くようになったの? っつうか、これクレー? 『○○な天使』と名付けてとくか。

DR.DAC2

ヘッドフォン用アンプ。 PC→DR.DAC2→ヘッドフォン あるいは、 PC→DR.DAC2→パワーアンプ→スピーカー と接続するだけで、難しい設定不要で圧縮音源を素晴らしい音で鳴らしてくれる、らしい。 詳細はITmediaの小寺信良氏のコラムを参照されたし。 株式会社エゴ…

葉山へ

ベスの大学時代の友人Tちゃんの結婚式にご招待いただき、葉山へ。 式場は目の前に相模湾が広がる素晴らしいロケーション。 きれいな新婦とかっこいい新郎。 久しぶりに会う友人との楽しい会話と素晴らしくおいしい食事。 葉山ホテル音羽ノ森 http://www.otow…

気になるビール

帰宅途中コンビニに寄ると見慣れないビールが。 『KIRIN 一番搾りスタウト』と『SAPPORO 贅沢モルト』。 『一番搾り』ブランドの黒ビールは『黒生』があったはずだが、アレはどうなっちゃったの? そして、缶をよく見ると『一番搾り』では原材料に使われてい…

マックにて

今日も帰宅後にPCとテキスト持ってマックへ。 二子玉川のマックはコンセントを備えたPC用の席がたくさんあって便利。

呆れる?

「帰ってこなけりゃいいじゃん」 昨夜、アル&ウィルが22時を過ぎても寝付かないので「早く寝てくれないと勉強できん…」とボソっと呟いたらベスにこう言われた。 応援してくれているのか呆れているのかイマイチ判別しかねるが、お言葉に甘えて今日は研修終了…

クールビ図

弊社では今週で終了らしい。 今朝はまだ涼しかったからいいものの、夕方にはなんだか蒸したし、明日からまた暑くなるという。 来週にはぜひ最高気温25度以下になって欲しい物だが、その気配は無し。 (写真は9月15日、多摩川にて)

三日月

9月15日。大田区にて。 走る車内から三日月を撮るのはなかなか難しい…

無題

本文無し

ハンガリー料理で勉強

北浦和へ。 ベスの友人Sさんの出産祝い。 私はSさん宅には上がらず近所の北浦和図書館で勉強。 と思ったのだが図書館の机は勉学に励む老若男女で既に満席。 長居できそうな喫茶店も周囲に見当たらなかったので、自宅を出る前に探してあった「ハンガリーの家…

光ファイバの速度向上

デジタル関係にお詳しいお隣のHさんに教えていただいた。 RWin設定で回線速度が1.5倍〜3倍に! http://www.bspeedtest.jp/speedup.html RWinの設定方法 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html#setting

サッカー教室

仲良しK君と一緒にサッカー教室へ。 平日は鷺沼だが週末は池尻で開催される。 池尻は土埃がすごいので実はあまり行きたくない 前回も全身汗と埃まみれで、帰宅してシャワーを浴びるまでとても不快だった。 アルバートが楽しみにしているし、仲のいいS家も参…

15 Wild Decembers

CDラックの片隅に眠っていた Goeff Smith の "15 Wild Decembers" をものすごく久しぶりに聴いてみた。 どうしてこれを聴かずにいられたのか理解できない程、求めていた音があった。 冬の張りつめた空気を思わせるような静かで激しく美しいピアノ。 そのピア…

またまたテスト

2ヶ月間の研修のうち、9月前半のヤマ場の試験が無事終了。 終わったその場で回答と配点の発表があり、回答を書き写した問題用紙を隣の人と交換してその場で採点。 一昨日惨敗した試験とはうって変わってほぼ満点。 一安心。 研修終了後、近所のファミレスで…

またテスト

夕方、基本業務のテスト。 さっぱり覚えていなく、77点。 合格ラインは70点とも80点とも言われていて実際の所は何点なのか発表されずじまい。 1問4点以上の問題ばかりを間違えたので、あと1問正解だったら合格ラインがどちらでも通っていたのだが… 周りを見…

テスト

午前中は7グループに分かれて営業店見学。 午後は今月後半に控えている本番に備えて社内模試。 しかし全然勉強していないため惨敗。 夕方、研修所内の食堂で情報交換会という名の飲み会。 明日試験があるというのに「酒を飲んでいる」という理由で資料持ち帰…

カルシウム入り

昼過ぎにベスからメール。 今朝出勤前にカルシウムをまぶしたコオロギを蜥蜴のケージに3匹投入してきたとのこと。 あぁ蜥蜴の餌遣りか、ころっと忘れた。 しかしベスはコオロギに触れないはず。 どうやって? (写真は、カルシウムまみれで白くなったコオロ…

「親子で遊ぶ」

午前中はウィリアムのクラスのイベント「親子で遊ぶ」のため近所の公園に。 クラスの園児10名、その両親、兄弟、担任の先生、の総勢40名近く。 子供達は勝手気ままに、公園の遊具や係のKさんとTさんがご用意してくれたシャボン玉で遊ぶ遊ぶ。 ウィリアムもシ…

ウィリアム2歳目前

まつげパーマに行きたいベスからの提案は、 往復約2時間程度の間、家でアル&ウィルの相手をしているか? 一緒に行ってお店の近所の図書館で1時間程度相手をしているか? とりあえず一緒に行く事にした。 パーマ屋へ行く前に、クリーニング店に寄り、ウィリアム…

台風上陸

調布で多摩川が危険警戒水位(?)を越えて世田谷区の一部で非難命令とか。 駅まではアル&ウィルを保育園へ送っていく途中でベスが車で送ってくれて、あまり濡れずに済んだ。 電車はダイヤ通りだし車内は空いている。 電車から見た多摩川は、これまで見たことが…

classic or touch ?

iPodがiPod classicになり、iPhoneから通話機能やカメラなどを取り除いたiPod touchが登場。 iPod touchは薄くて軽くて(120gは軽くないか)3.5インチのディスプレイや操作感などは良さそうだけど、 16GBじゃ容量足りなさすぎだし、無線LANで「iチューンズWi-F…

ニュース

やることはいろいろあるのだけれど、NHKの台風関連のニュースに釘付け。 (書きかけ)

ブレードランナー 25周年記念DVD

12月14日発売予定の「『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション」 限定10000セットの『アルティメット・コレクターズ・エディション・プレミアム』にするか【10,000セット限定生産】『ブレードランナー』製作25周年記…